手打ちうどんと豆腐作り | 小さな心に愛をあつめて

小さな心に愛をあつめて

インド生活5年を経て岡山で自然暮らし。末娘(ダウン症)のこと、自然農のことあれこれ

日本からボランティアで来られていたT氏。

先日帰国されたのだが、インドに居られる間、やはり日本食をたべないことには

お腹の調子がリセットできないようだった。

ここに来られる日本のひとたちは、みんなコスモニケタン学校の別棟に建てられた

ゲストルームに宿泊される。

食事は、寄宿学校のこどもたちと同じ食事。

たまに自炊。

ささやかながら、日曜の午後は、ぜひうちに!ということで おにぎり日本食割り箸 をかこむ

和やかな午後を共に過ごした。



じゃーんビックリマーク
小さな心に愛をあつめて  イタリア製のパスタマシーン



これで 手打ちうどん を作ります。

乾燥パスタはやっと最近インドでもスーパーで見かけるようになったけど、うどんはやっぱり、

手打ちでこしのある麺を食べたくなります。



小さな心に愛をあつめて  子供も楽しんでお手伝いしてくれますラーメン はやくたべたーい音譜


パスタマシーン、優れものですグッド!

なかなか、カッティングがうまくいかないものですが、これなら、均一な厚みの麺が

出来るというわけです。





インドのsoya beans(大豆)で 豆腐 にもチャレンジあせる


小さな心に愛をあつめて 日本からのにがりで豆乳を割り、凝固したものをガーゼで濾しました。


木綿豆腐のできあがり~

しかし、味のほうは大成功ドンッと言えるほどではありませんでした汗

石の上にも三年、ローマは一日にしてならず・・・ですな。




こちらは、ベビーカステラ
小さな心に愛をあつめて Phad(パッド)というインドのスナック(ライトミール)を作る型


http://www.itslife.in/2007/10/guntpongalu (パッドについてのHP)



Vege、といいながら、時々、卵は使います。

今日はたんぱく質(肉類)欠乏症のT氏のために、おやつ。


懐かしい味です。こちらはおいしさ、太鼓判ですラブラブ!



ベビーカステラ(材料) 



卵  3こ

砂糖 大匙5

サラダ油 大匙1

牛乳 200ml(1カップ)

小麦粉 2カップ

ベーキンパウダー 小匙2

はちみつ  適宜



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ     ご訪問ありがとうございます(^v^)
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
      アップアップアップ我が家のアップちゃんに応援よろしくお願いしますラブラブ