フィンランド オールドスタイルのサウナ〜旅行記 其の8〜 | なみか母さんの秘密の壺♥

なみか母さんの秘密の壺♥

こんばんは、なみか母さんです。海外に行った時の旅行記や浄化のインセンスのこと、大好きな石や宝石のこと、身の回りの出来事などブログで夜な夜な書き綴っていきます。現世のことから光の国の摩訶不思議な話まで、あれこれてんこ盛りでお楽しみください❤️

こんばんは、なみか母さんです

今日は1泊だけ中国は山東省の小学生が2人ホームステイに来ています

日本語と英語が全く通じなくてびっくりどうしようかとおもいましたが

携帯の翻訳アプリの活躍でなんとか乗り切った!?

なみか母さんです

 〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎〜✴︎


さて、フィンランド旅行記の続きです


フィンランドといえば

サウナ!!爆笑

フィンランドの一般的なお風呂は湯船がなくて

サウナとシャワー

圭花さんの家にオールドスタイルのサウナが敷地内に建っています

オールドスタイルのサウナに挑戦音譜

フィンランドの家庭用は電気式のサウナが多いです 便利と言えば便利

しかし、オールドスタイルのサウナはマキをくべて焚くのです

なみか母さんはオールドスタイルのサウナが好きです照れ

{7E39105F-DB0A-4783-A70C-B64B7C338BD7}
ここにマキをくべるキョロキョロ

{EBD986B5-7A4B-4F54-9F82-9F4F14141279}
自分で焚くの初めて口笛

{1A3DD699-74EB-4EEA-A602-72A396D3F681}
火をつけるのって初めてだと案外 難しいのです

始めは新聞紙に火をつけて、マキを入れていきます

{3D17B37F-F472-4806-8F04-ADAACCEA8833}
せっせせっせ
{AC6F526B-C19F-45C5-8EBF-B03388C1B9B2}
マキに火がついたかな〜!?
{830916C3-2EF8-4C10-8F5B-69DB60AF5D1F}
あれ?あれ?あれ?
{336109C2-8E37-4D7B-81FE-AB8BAC0E7CC1}
つ…ついてないやん!!あせる

消えましたね…失敗ですガーン


そして、結局は圭花さんにコツを教えてもらい

火をつけることに成功!!爆笑


{E1A9E2EF-C3A8-4402-A0C6-E5F7628C32CB}
壁から出ているこの金属の板は???

これは引っ張っておかないと通気口が塞がって

火もつかないし、えらいことになるらしい

サウナを使わない時は壁に板を押し込んで通気口をフタしておくそうです

知らないと

アプア〜!!ゲッソリ(フィンランド語で「助けて〜」)

になるらしいです…というか

以前

圭花さんは、初めてのフィンランドのオールドスタイルサウナで

アプア〜!!を体験したらしいですポーン

煙がモクモクと室内に充満したらしい…あせる

{9674200E-A8ED-43B3-9A96-B2638127BEB5}

そして、サウナに入りました

{20F3C167-643F-466F-9D25-5D57AA14C0E8}

右側のタンクの中でお湯が沸いていて

左側の石の上にかけると

湯気が立ち一面が暖かくなります


フィンランドサウナでは白樺の葉を集め縛っておいて

葉で身体をパシャパシャ叩きながら入る

空間に白樺の葉の香りが漂い

まるで森林浴〜照れ

圭花さんと一緒に入り

頭を洗ったのをお互い流しあいしたり

サウナでのんびりすごしました

{0B84001F-52BF-46DC-9997-3C3FE66E7CF1}


{566282A1-895C-4AEC-8360-71E64574CB24}


サウナ気持ちよかったですラブラブ