本日は色育講座でした☆ | パワーストーンでハッピーライフ ワクワク☆キラキラ日記

パワーストーンでハッピーライフ ワクワク☆キラキラ日記

パワーストーンとのご縁により色への魅力にとりつかれた私の…日常日記☆
天然石♡カラー♡冒険手帳
ご縁のあった方達がよりハッピーになるお手伝いをいたします♪
ワクワク☆キラキラ仲間募集中♡

本日は雨の中、3組の親子さんにお越しいただき親子DE色育講座を行いました☆

photo:01



最初は緊張気味のお子様方…

まずは名札作りで緊張を解きほぐしてもらいました☆

年少のお友達1名☆年長のお友達2名…

やっぱりクレパスを見ると本領発揮ですビックリマーク

色々な色をつかってご自分の名前をデコレイトしてくれましたよ音譜

名札完成後は自己紹介がてらお母様には…『お子さんの良い所』を…お子様には…『ママの好きなところ』をクッシュボールをニギニギしながら発表しました☆

お母さんがお子様の良い所を話すとお子様は照れつつも本当に嬉しそうドキドキ

お子様がママの好きな所を発表するとお母様も優しい目でニコニコ嬉しそう音譜

そんな風に講座がSTARTしました☆

すご~し緊張がとれて来た辺りで『みえたくん』の絵本が登場ですドキドキ

今日の講座の目的は『色育』
色の力で『集中力』『コミュニケーション力』『想像力』を育んでいただきます^ - ^

と同時にスキンシップもはかれ一石二鳥アップ

みえたくんの絵本をお母さんのお膝の上で一緒に見ながら数を数えますよ~!

『1.2.3.4.5.6.7.8~30!』

photo:02



あ~っ!『みえた~!』

そう1日たった30秒でいいんです音譜

長い時間をかけなくてもたった30秒で集中力、コミュニケーション力、想像力が育まれる音譜

そんな色育なんです音譜

上記の3つは生きていく力になりますドキドキ

ご家庭で1日のうち30秒だけで大丈夫です☆

楽しみながらやっていくのが良いですね音譜

みえたくんの絵本のお次はダイアリーー

なんとビックリマーク

皆さんの写メをとらせていただくのを忘れてしまいました汗

ショックあせる

と言う事で休日で一緒に講座を受けた娘達のダイアリーをのせたいと思いますm(__)m

photo:03



上が長女の描いたみえたくん!
何やら真っ赤なお顔☆

下が次女の描いたみえたくん!
レインボーです☆

で…お互いのみえたくんを交換音譜

周りを相手の事を想いながらまた塗り塗りしま~すラブラブ

次女は長女の描いた真っ赤なみえたくんの周りに黄緑色を塗ってました~^ - ^
わけを聞くと、みえたくんがお花畑いるんだよ!との事…

よくみると…お花らしきものも咲いてます音譜

下の次女が描いたレインボーみえたくんを長女は水色で周りを塗ってあげましたビックリマーク

レインボーだから空を表現したようです音譜

よくみるとこちらも雲が描かれていましたドキドキ

こんな風に相手を想いやって描くとお互いに…あったか~い!気持ちになれますね音譜

ぜひこのダイアリーも活用していただき親子でコミュニケーションを育んでいただけたら…と思います音譜

本日は雨の中お越しいただきありがとうございました☆

そんな色育講座の開講リクエスト随時受け付けています☆

主張講座も承ります音譜