おこし餅作り | パワーストーンでハッピーライフ ワクワク☆キラキラ日記

パワーストーンでハッピーライフ ワクワク☆キラキラ日記

パワーストーンとのご縁により色への魅力にとりつかれた私の…日常日記☆
天然石♡カラー♡冒険手帳
ご縁のあった方達がよりハッピーになるお手伝いをいたします♪
ワクワク☆キラキラ仲間募集中♡

実家恒例になりつつあるおひな様『おこし餅作り』をおこないました音譜

子ども達はめっちゃ楽しみな行事ドキドキ

私が育った実家は昔々…お米屋さんだったのでそのときの木枠が未だ残っているんですニコニコ


裏には名字と昭和6年の焼き印が…

う~~~ん歴史を感じさせます。80年前の物ですものね!


上新粉をお湯でこねこね…
photo:01


その後は歴史ある方へはめ込み…
photo:02


photo:03


コンコンと裏を返すとペロ~ん!

出てきます音譜

50個ほど型を抜きその間じゃんじゃん蒸していくと…

つややかなお越し餅ちゃんが出てきますビックリマーク

色々な形があって楽しいアップ

そして今度は出来上がった、お餅ちゃん達に色づけです!
photo:04


赤、緑、黄色…信号機の色だ!
photo:05


これまた子ども達大好きな行程!

好きずきに塗りまくり完成です音譜

私は…お遊びでこんな物を作ってみました~~~あせる
photo:06


あんこを入れて満月のなかのうさぎちゃんウサギ

出来立てをほおばり…


おいしかった~~~!
photo:07


夜はちらし寿司もいただきちょっと早い…ひな祭りを楽しみましたラブラブ