自らの意思を添えて伝える | 【インバスケット】鳥原隆志 公式ブログ

自らの意思を添えて伝える

おはようございます。

 

インバスケット研究所の

鳥原隆志です。

 

本日の天気は曇り。

 

直射日光がないので

快適な温度です。

 

ジョギングと

ウォーキングをしてきました。

 

植物の緑が

かなり濃いです。

 

この緑もパワーを

与えてくれます。

 

 

さて、昨日、あるお店で

店員さんに質問をしました。

 

「こちらでははっきりとした

事は申し上げられません」

 

このように答えられていました。

 

 

不確実なことを

お客さんに伝えるのは

リスクがあることです。

 

組織の一員として

その店員さんのおっしゃる

事はもっともです。

 

 

しかし、インバスケット

的に見れば、

もう一つプロセスが

加われば素晴らしい回答に

なります。

 

 

それは、自分の考えを

伝えるということです。

 

「はっきりと申し上げられませんが

 私個人の考えでは・・・・と思います。

 あとはお客様のご判断でお願いします」

 

この自らの考えを添えて

伝えるという行動は

ビジネスの場でも使います。

 

「社長、いかがしましょう」

 

このように上司に相談

するときも、自らの考えを

添えて相談するといいでしょう。

 

「社長、私は・・・のように

 考えていますが、ご意見を 

 いただけますか」

 

ね。素晴らしい相談の仕方でしょう。

 

自らの意思を添えて

伝える。

 

今日はぜひ意識して

みたいですね。