企業の個性 | 【インバスケット】鳥原隆志 公式ブログ

企業の個性

おはようございます。

 

インバスケット研究所の

鳥原隆志です。

 

本日の天気は雨。

 

しっかり振っているので

ウォーキングも見合わせ

ることにしました。

 

朝の運動がないと

このブログを打つ

ミス率も高いようです。

 

改めて朝の運動の

習慣の実効性を

認識しました。

 

 

さて、ここ二日間

新卒学生向けの

企業の合同説明会に

してきました。

 

 

当社はじめの出展です。

 

 

60社ほどが出展

されており、

横並びに見てみると

それぞれの会社の

個性がはっきりわかります。

 

例えばブースの作り方、

椅子の配置など。

 

そして何より

そして説明している社員

の表情や態度は

その会社が浮き彫りになります。

 

コーヒーを飲みながら

話している社員もいれば

目をギラギラして

就活性を勧誘する社員・・・

 

人は企業なんだな、

と感じました。

 

 

当社は画像のように

社員が仲間を増やしたい

熱意と何かほっとする

雰囲気のようです。

 

 

時には就活生の

お悩み相談所のように

なっていたり、

 

時にはサークルのように

なり学生、社員がわからない

くらいに打ち解けたり、

 

こんな当社をみて

興味を持ってくれた

学生さんがいてくれたのは

嬉しかったです。

 

 

学生さんが興味を持って

くれたよりも

社員が自社を熱く語って

いてくれた姿が

一番の結果だったような気がします。