会話の中で少し考えたいこと | 【インバスケット】鳥原隆志 公式ブログ

会話の中で少し考えたいこと

おはようございます。

 

インバスケット研究所の

鳥原隆志です。

 

本日の天気は曇り。

 

雲が主役で

青空が脇役の空が

広がっています。

 

 

Tシャツでウォーキングに

出かけましたが

鳥肌が立つように

ひんやりしていました。

 

 

失敗かな?

と思いましたが

帰ってくると

汗をかいていましたので

悪くない選択だった

ようです。

 

 

 

 

さて、昨日は会議やら

来客やらであっという間に

時間が過ぎ去ったのですが、

 

その中で唯一の仕事は

新卒学生向けの会社説明の

スライドの変更です。

 

 

先日、初めて学生さんに

向けて会社の説明をして

わかったのは

 

私たちが伝えたいことと

学生さんが興味ある事

は全く違うということでした。

 

 

学生さんはいろんな

会社を見てこられているので

その中で当社の特徴は

なにかを知りたがっているのです。

 

 

 

つまり、自分の興味のある

事を伝えるのではなく

相手の興味があることを

伝えることが大事ということです。

 

 

毎日の朝礼でも

会議でも、そして会話の中でも

その内容は相手が知りたい

事なのかと考えると

もっとよいコミュニケーションが

取れそうですね。