高い壁 | 上海健太の務め

高い壁

うーん、ブログさぼりたいわけじゃないんだけど、なんせ中国なので・・・中国にはグレートファイアーウォール(GEW)という恐ろしい程強力なネット上の壁がある。この壁は建前としては、優良な自国民に海外のいかがわしいサイトや、デマ、暴動などの原因となりえる情報を統制する為に作られたそうなんだけど、うーん、規制対象がかなりすごい。ツィッター、ユーチューブ、フェイスブック、ニコニコ動画、ブログではFC2、エキサイトブログやこのアメーバブログもなぜか2月末あたりから対象となった。というわけで、更新しよう~って思ったときに規制で書けないので一ヶ月も放置状態。今は東京に来ているので快適な環境でブログが更新できるニコニコと思ったら、現実世界の環境が最悪叫びでどうしたことやら・・・


地震、放射能についてはただただ情報を集めて心配することしかできない。日本のマスコミのニュースは全く当てにならないのがよくわかる。また、放射能安全委員会や東京電力の会見を聞くと、日本語ってホント曖昧な表現が非常にバリエーションが豊富だなあという感想。いや、多分会見で話してる奴らがウナギのようにヌルヌルとしたつかみどころのない立ち回りで日本語を操っているからそう思うのかもしれないけども。


というわけで、ブログを中国でも日本でも常時見れる何かに変更する予定です。またここでお知らせさせていただきます。