家族の愛情はぐくむ「ごはんが主役」の子育て♪ | ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役の料理研究家 おくのひろみ です。
南大阪を中心に、
大阪・堺・岸和田方面で活動中です。

「体に良い」食べものは「心を育む」ものでありたいですね。

こんばんは(*^_^*)
大阪・神戸で食育活動、料理教室の講師を務めております

料理研究家 おくのひろみです。

 

 

「ごはんが主役」と発信するようになってからは、


「ごはんの話が聞きたい!」

「おにぎりで子育てを知りたい」と、
食育セミナーのご依頼をいただけるようになりました♪

 


「食育」と、名のつく資格を勉強したわけではありません。

 

子どもさん連れで参加できる教室ですので、

たくさんの親子さんの成長の様子を見させていただきながら、

ワタシ自身が子育てしてまいりました(*^_^*)

「体に良い」って、食べもの情報が溢れていますけど、
データやエビデンスはさまざまで、

では、
「体に良い食べもの」は、子どもの心を育むもの?

日本人のソウルフード、おにぎり♡♡♡
 

 

「おにぎりって、ただ握って食べるだけだと思っていたけど、

 それぞれの個性が出てよかったです!」

 

キッズおにぎりクリエイターの生の声です(*^_^*)

  

  
どれひとつとっても同じおにぎりはなく、
作るたびに子どもの成長と、親子の愛情がそだてられるのです(*^_^*)

「孤食」がダメっていうけど、子どもの成長するにつれ、
「孤食」が避けられない時代だからこそ、

「できないこと」より「できること」を「今」
家庭は社会の縮図であり、スタート地点だから。
そんな、お母さんのはたらく台所から育まれるもの。

家族の愛情育む台所コミュニケーションです(*^^)v

お米と塩とお水さえあれば、誰にでも簡単に繰り返しできるから。
 

家族の愛情はぐくむ思い出の食づくりを
我が家だけの、おにぎりストーリーを作っていきせんか?


今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

~いなほ料理教室の秋冬講座のご案内~
◆12ヶ月のごはんと発酵食の家庭料理
 12/19,20,27、スマート台所術で時短、おせち料理(19日は満席)

 1/30、31 酒粕クリームチャウダーと麹の洋風メニュー予定

   
◆醸し人ことはじめ(発酵食入門)>> (会場:東岸和田水曜カフェ)
 1/18 10:00~ 甘糀づくりとバリエーション料理
       13:30~ ぬか床づくりとバリエーション料理
 ※ 発酵食をさらにステップアップして学びたい方のために、
    醸し人アドバンスコースでは、資格講座をご用意しています。 
    受講後は、勉強会、情報交換会、蔵元見学など楽しく交流しています。
 2/2 10:00~16:00 和泉シティプラザ 学習室
 2/15 10:00~15:00 東岸和田水曜カフェ
       詳細は>>
◆陰陽おみそづくり講習 >>
  1/20、24 黒豆味噌講習( 受講費 6、000円 大豆より1,000円アップです)
  10:00~12:30 いなほ自宅教室

  3名以上で、お味噌作りのグループレッスン可能です。
  お日にちはお問い合わせくださいね。

◆月のリズムで食と暮らしと整理収納>>
 1/27 新月サロン(泉南イオン近く個人サロン)
 2/10 満月サロン (いなほ自宅教室)

◆1/24 13:30~ 肋骨エクササイズ「カキラ」体験 
     (講師に上野直美さんをお招きします)

◆2月8日 10:00~ 熊本チャリティスロースタイルイベント 
       11:00~ 熊本食材のランチ会
       14:00~ 二胡演奏会 

お申し込みお問い合わせ>>★★
おくのひろみ 公式WEBサイト>>★★