ごはんが主役!12ヶ月のごはんと発酵食の料理教室・大阪・神戸

ごはんが主役の料理研究家 おくのひろみ です。
南大阪を中心に、
大阪・堺・南大阪・神戸・芦屋・苦楽園 で活動中です。

    「人は自然の一部」という陰陽五行の考えをベースに、

   ごはん・お味噌汁・お漬物を食生活の中心軸に

   季節のお野菜をいただき、日本の自然のリズムと、     

   心と体の調和を目指しています

   現代社会を受け入れ無理のない「自分で選ぶ自然派スタイル」を発信中



   自然の営みに感謝し

   子どもたちの住まう地球が、心豊かで、平和な未来であることを願って♪


 

おくのひろみWEBサイト

いなほ料理教室案内
問い合わせ・申し込み


◆毎週水曜日は「いなほ水曜カフェ」OPEN!

 第2、4水曜はスローイベント開催中>>>「スロースタイルのホームページ」リンク 

 岸和田市土生町2-22-5  地図は こちら  (東岸和田イオンより徒歩3分)

ここ2、3年ほどいろんなご縁をいただいて東京を何度か訪ねています。

 

こんにちは(*^_^*)
大阪で料理教室・食育の講師を務めております

料理研究家 おくのひろみです。


日本人の主食である「ごはん」を大切に、

ただ、流行りを追うのでなく、先人たちから受け継いだ

食の精神、「伝える食育」を発信しています。
東京には食育の勉強や、旧友や料理仲間のご縁から、

ここ数年は何度も足を運ぶ機会があり、
フェイスブックの過去記事の影響もあり、

私が訪ねたエリアやお店を少しずつ紹介することにしました(*^_^*)

 

写真は、2年前の3月。(若い~ファンキーショットの1枚?笑)
自然派の食のお仕事をする3人でプチ女子会♪

土浦を中心に関東一円で活躍中の
マクロビオティック料理研究家の小川原朋子ちゃん(右)>>★★

フラワーフーディングセラピストであり、

日本セラピスト支援協会代表理事、全国展開をされている研谷ひろみさん(中央)>>★★
オーガニックの農家さんたちの情報誌も作られています。

この日のお食事は、銀座の夜景がきれいな『Vege Kappo 菜のHana 銀座店』。 

今はも違うお店に変わっていて、八重洲のほうにお店があるようです。

そして、東京の新名所(もう「新」じゃない?)といえばここ!!

右に見えるのがスカイツリーですが、そちらへは登らず
スカイツリータウン30階からの眺め♪
新宿高層ビル群の向こうにくっきりと富士山が見え、圧巻。

 

『ブラッスリー AUXAMIS(アザミ) ソラマチ店』(押上)
東京を一望できる景色も素晴らしく、
店内にはずらりと並ぶワイン棚もさることながら、コルクを使った小物たちがさりげなく
置かれ、そんな遊び心は、関西女子のハートをつかみます(^_-)

  
写真はカジュアルフレンチのキッシュ、トマトソースベースのお魚のポワレです。

幼馴染の友人とは、息子が1カ月違いの、同じ歳。親子で同級生♪

幼いころは息子を連れて旧友宅にお世話になっていましたが、この日はママだけで再会。

食べてばかりのワタシ(笑)


そして、今回ご紹介するなかでの一押しは

『FRAGRA(フレグラ)~ビストロ&バー~』(上野・御徒町)
写真がないので、リンク先の紹介ページをぜひぜひご覧くださいね!

お店の名前の通り、店内に入ると、お花とお料理の良い香りで

早く食べたい気持ちをそそられます。花より団子ね(^_-)

 

そして、店内は、ヨーロッパの古城を思わせるしつらえ。
私も女子やな、やられた~って感じ、女子心にビンビンひびき
店内のらせん階段を上り、ロフトのカウンター席はまさに、隠れ家スペース♡
お姫様気分を味わえます♡


お料理も期待を裏切らず、
シェフが世界中からこだわりのハーブを取り寄せているという

花びらを散りばめたサラダはハーブのドレッシングのさわやかな味わい♪


ひとつひとつ、丁寧に盛りつけられ、サーヴィスしてくれるので、
香りよく、目で見て、食べて味わい、五感が磨かれてゆくよう♡

最後のデザートまで、大満足♪
この日は少しお酒をいただきました(*^_^*)
オシャレで和やかな雰囲気にもまったりと
食事も会話もゆったりまどろんだ時間の流れの中で楽しめました。

友人におすすめしたいお店、一押しです♪

 

私が料理の仕事をしていることもあり、
友人たちが私の刺激になるようにとお店をチョイスしてくれることに

甘えてばかり♡

もともと、ヨーロッパ好きな私は、お料理のアイデアもフレンチから

いただいているものも数多くあります。


世界中から日本中から食材とその文化が凝縮され、
東京の食には、他では味わえない魅力が詰まっています。

 

次回は、アジア系のお料理を紹介しますね。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

================================
【現在募集中の講座】
◆4/11  生理と更年期予防の食養講座詳細は >>★★
      10時~『月のリズムで食養生~生理・更年期を整える~』
      13時半~『生理の食養お手当法(実践編)』

12ヶ月の発酵食の家庭料理
  3/16、17 春のお祝い鯛ごはん(堺教室

  3/24(満席)、3/30(追加日程) 春のお祝い鯛ごはん(自宅)

  4/20、21 10時半~ベトナム風米粉メニュー(堺教室)
  4/25、28 10時~ ベトナム風米粉メニュー(自宅)
3/26、3/29 親子料理講習>>★★
◆米粉スゥイーツレッスン(無農薬苺と大豆クリームのタルト他2品)
  4/24 10時~(満席)

  4/28 14時~(残3名)
◆3/21 10時~陰陽お味噌作り講習>>★★
◆毎月第1水曜日 醸し人ことはじめ(発酵食入門講座)>>★★
  4/5 10時~いなか糀づくり  13時半~減塩ルイボス塩糀づくり(水曜カフェ)

  4/27 10時~甘糀づくり    13時半~ぬか床づくり(自宅)
6/23 7/5  醸し人アドバイザー講座>>★★
◆家庭でできる!女性の暮らしを彩る陰陽五行講座>>★★

 6/5 夏のエネルギーと心の養生
 7/10 土用のエネルギーと脾胃の養生

お問い合わせは
こちら
おくのひろみWEBサイトはこちら
おくのひろみ公式ホームページ

==============================

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いなほ料理教室は、子どもさんを連れて参加できるお料理教室です。

 

おはようございます。

大阪で料理教室・食育講師を務めております

料理研究家 おくのひろみです。

 

むすこが1歳半のころに自宅教室をスタートしたときから

子どもさんを連れてのご参加が可能です(*^_^*)

こんなふうに、小さな子どもさんを連れて、

お母さんのお料理する傍らで、

抱っこされたり、おんぶされたり、ときにはちょっぴり調理に参加して(笑)
 

教室のキッチンで、親子が交流し、子どもたちが成長するシーンを

たくさん見させていただきました(*^_^*)


お母さんがお料理をする台所は、また、子どもたちの居場所でもあり
大切なコミュニケーションの空間(*^_^*)

 

そこで、お母さんの役に立てること、自分でできることがあるというのは、

親子ともに、「小さな自信」を積み重ねていくことができるんです♪

 


0歳児のボクは、可愛いおにぎりのお洋服でママと参加してくれました♪

ボクのお姉ちゃんは、いなほ教室のキッズおにぎりクリエイターさんですよ(*^^)v


以前からのリクエストもあり、
こうして参加してくださる親子さんが共に台所に立てる機会を作りたいと

今年は年に4回、親子教室を開催する予定です。

台所コミュニケーション親子クッキングのご案内
 

すでに3月25、26が満席。

3月29日の東岸和田教室(水曜カフェ)は、空席があります。
 

18歳になった息子も、

面と向かって話すのが恥ずかしい年頃?(笑)

わざわざ私が台所に立つときに、それとなく話をしにくるんですよね。

私は作業するふりをして、息子の話に耳を傾けます(*^_^*)

息子との台所コミュニケーションはここちらでたっぷり綴っております(笑)


成長して一緒に過ごす時間が短くなっても、

お母さんと一緒に過ごした時間は心の栄養でもあり、

そして、台所はは、お母さんとの大切なコミュニケーションの空間なんです。

 

子どもの味覚と創造力を大切に
いくつになっても台所コミュニケーションをとおして、親子の絆を育んでいきたいですね。


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
どうぞ素敵な一週間をお過ごしくださいね。
=============================
【いなほ料理教室 募集中の講座】
女性の暮らしを彩る陰陽五行講座>>★★
◆2月27日 春のエネルギーと肝の養生
◆6月5日 夏のエネルギーと心の養生

◆7月10日 土用のエネルギーと脾胃の養生


4月11日食養講座
10時~『月のリズムで食養生~生理・更年期を整える~』
13時半~『生理の食養お手当法(実践編)』
詳細は >>★★
==================================

◆3/23、24 発酵食の家庭料理~春のお祝い鯛ごはん(自宅)
◆2/21、23 発酵食の家庭料理~春のお祝い鯛ごはん(堺教室)  

◆2/27 女性の暮らしを彩る陰陽五行講座(春・肝の養生)>>★★
◆3/26、3/29 親子料理講習
◆毎月第1水曜日 醸し人ことはじめ(発酵食入門講座)>>★★

◆6/5 女性の暮らしを彩る陰陽五行講座(夏・心の養生)
◆7/10 女性の暮らしを彩る陰陽五行講座(土用・脾胃の養生)

◆6/23 7/5  醸し人アドバイザー講座>>★★
==============================



 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2月後半もお料理教室の日が続いています。

おはようございます。
ここ数日、温かな日が続き、自宅&東岸和田教室とも
お料理教室三昧です♪

 


東岸和田教室では、醸し人アドバイザー2日目。

午前中の講義のあとは、
思い思いの発酵ごはんをもちより、ポットラックシェア会でした。

 

「わぁ!これ何々?」「美味しそう~♪」
持ち寄ったお料理の仕上げの最中も会話が弾み、ワクワク♡

 

    

盛り付けた後は、写真タイム~♪
全部入りきらず、椅子に載って上からパシャリ!!

IMG_20170217_183915731.jpg

素晴らし~お料理の数々(*^_^*)

 

IMG_20170217_183915351.jpg  IMG_20170217_183914713.jpg

お食事をしながら、みなさんにそれぞれのお料理の説明をしていただきました♪
  
「泉州に嫁ぎ、ご近所さんに教えてもらった発酵食をもっと学びたくて」
「手探りで作っていた発酵食ですが、お嫁さんと一緒にぬか漬け生活を楽しみたくて♪」

「地元ではいつも糀が身近にあったので、いろんな糀料理を作っています」
「正食協会でお勉強中、卒業制作に発酵食を活かしたいです」

 

講座で学んだ発酵料理をそれぞれ活かしたもの、アレンジされたもの、
なんと手打ちうどんを作って、オリジナル発酵だれを作ってくれた方も♪

スゥィーツは、塩糀チーズのレモン風味ケーキに、お味噌ケーキまで♪

土地に伝わる発酵ごはん、それぞれの想いの詰まった発酵ごはんが
地域を越えて、世代を超えて交流します(*^_^*)

 

知識を詰め込み頭でっかちになるよりまずは、実践。
できることからひとつずつ♪

私がお伝えすることより、目で見て味わい、語り合い。
五感のすべてで感じ、影響しあい刺激しあい、
醸し人講座は、学んでおしまいではなく、ここからがはじまり(*^_^*)

温かな陽光差し込む昼下がり、笑顔と会話が溢れる幸せな時間、
お腹のなかの微生物たちも喜んでいることでしょう(*^_^*)


太古の時代から、
目に見えるか見えないかの小さな微生物たちと真摯に向き合い
土地のもの季節の食を紡いできた発酵の精神を、
私は料理とともに伝えていきたいです。

今日も
最後までお読みいただきありがとうございました(*^_^*)
どうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいね♪
=============================
【いなほ料理教室 募集中の講座】
女性の暮らしを彩る陰陽五行講座>>★★
◆2月27日 春のエネルギーと肝の養生
◆6月5日 夏のエネルギーと心の養生

◆7月10日 土用のエネルギーと脾胃の養生


4月11日食養講座
10時~『月のリズムで食養生~生理・更年期を整える~』
13時半~『生理の食養お手当法(実践編)』
詳細は >>★★
==================================

◆2/20.、24 12ヶ月のごはんと発酵食の家庭料理(自宅)
◆2/21、23 発酵食の家庭料理(堺教室)  

◆2/27 女性の暮らしを彩る陰陽五行講座(春・肝の養生)>>★★
◆3/26、3/29 親子料理講習
◆毎月第1水曜日 醸し人ことはじめ(発酵食入門講座)>>★★

◆6/5 女性の暮らしを彩る陰陽五行講座(夏・心の養生)
◆7/10 

◆6/23 7/5  醸し人アドバイザー講座>>★★
=================================

 





 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

スロースタイル&水曜カフェ5周年は盛況のうちに終了しました♪


おはようございます。
大阪・神戸で料理・食育講師として活動中の

料理研究家 おくのひろみです。

先週の水曜日は、5周年の記念イベントに初めましての方から

お久しぶり~のみなさままで、

笑い声の絶えない和やかなとっても素敵な一日となりました。
心より感謝もうしあげます(*^_^*)

午前中の、スローメンバーによるイベントも大盛況で笑顔溢れる空間に♪


ランチタイムも、おかげさまで満席(*^_^*)
みなさまに、熊本の吉澤幸運さんのお米幸運米ランチをお召しあがり

いただき、カードに応援メッセージも書いてくださいました♡

大阪から、熊本のみなさんへ、感謝と応援の気持ち届けたいです!

午後からは、
二胡演奏家の、田中庸一さんが駆けつけてくださいました♪

二胡の奏でるメロディと、田中さんのトークにすっかり二胡の世界に

魅了されてしまいました♡

スロ
ーメンバーからは、この日のスペシャルギフトを♪

スロースタイルメンバーの想いがギュッと詰まっています(*^_^*)
この日を迎えるまでの準備期間も充実したものとなり、
スローメンバーの絆が深まりました♡
スローメンバーはそれぞれ、南大阪エリアで活動中。
毎月第2水曜日、これからも、スロースタイルをよろしくお願いいたします(*^_^*)
>>スロースタイルWEBサイト

2月15日は料理講習のためカフェ営業はお休み。
2月22日は、カフェ営業です。

◆田中庸一さんの二胡演奏会のご案内
3月11日(土)12:30~13:15 サラダフェスタ@泉南サラダホール>>★★

素敵な一日を終え、素晴らしメンバーにも恵まれ6年目をスタートを

することができたことに、改めて感謝申し上げます♪
今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【次回スロースタイル】
3月8日(水)10:0~15:00 スロースタイル&水曜カフェ>>★★
=============================
【いなほ料理教室 募集中の講座】
◆2月27日10時~ 
春のエネルギーと肝の養生~女性の食と暮らしを彩る陰陽五行講座>>★★

◆4月11日
10時~『月のリズムで食養生~生理・更年期を整える~』
13時半~『生理の食養お手当法(実践編)』
詳細は >>★★

==================================

◆2/2 2/15  醸し人アドバイザー講座>>★★
◆2/20.、24 12ヶ月のごはんと発酵食の家庭料理(自宅)
◆2/21、23 発酵食の家庭料理(堺教室)  

◆2/27 女性の暮らしを彩る陰陽五行講座(春・肝の養生)>>★★
◆3/26、3/29 親子料理講習



=================================

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

早いもので、東岸和田で水曜カフェをはじめて丸5年になります。

こんにちは。

大阪で食育・料理講師を務めております

料理研究家 おくのひろみです。
 

おかげさまで、スロースタイル&水曜カフェは5周年を迎えます!
明日は、5周年イベント&熊本チャリティランチ会&二胡ミニ演奏会と盛りだくさん(*^_^*)

※ 会場内の駐車スペースが限られておりますので、 最寄駐車場のご利用を
  お願いいたしますm(__)m会場内での車のトラブルは当方では責任を負いかねますm(__)m

 
◆10時~12時 スローメンバーによるWSや体験教室、雑貨、無農薬野菜の販売など

piggy*roomのくらふとレッスン >> ★★

◆くらふとレッスン¥1,500/2h   (材料費&レシピ代別)

◆ワンデイレッスン (初心者向け・体験 材料費込¥600~)

*メニューにより、料金が変わります

◆ONEDAY MENU

♥自分色のminiかごバッグ♥材料費込 ¥2,300

*完成サイズ(かご部)約18×10×12


おすすめデザイン性豊かなかごバッグから、収納センス抜群のプチ雑貨の販売あります!

 アロマテラピーサロン『Wakeke~る』>>★★

◆アロマスプレーの作成

 風邪対策や、リラックススプレーなどがおすすめ(100ml  1,000円)

◆アロマバスソルトの作成 

 温めはもちろん美肌・むくみ、肩こり改善など効果 1個 500円

◆アロマトリートメント

  ヘッドリフレ   30分 1,500円

 ハンドトリートメント  15分 500円

無農薬野菜『ねごらんど』野菜の販売>>★★

乾燥野菜や、お得なセット販売も♪

定期宅配などもお受けいたしますよ~

NEWサンキャッチャー&カラーセラピスト toco.さん>>★★
{B24C8D70-FFDA-4AA0-A684-AC6FB27166EC}

◆ サンキャッチャー・ワークショップ  参加費は1000円

お好きなビーズを選んでオリジナルのサンキャッチャーを作り、
完成したサンキャッチャーから伝わってくる「カラーのメッセージ」をお伝えします。

 

目移りしちゃいそうなぐらい可愛い、布ナプキンの販売もあります!


NEW脇田ゆみの『開運お片づけ術教えます』

◆お片づけスイッチの入れ方』 20分 1000円

◆風水ワンポイントアドバイス 15分 500円
 ( ※ 部屋・運気のメニューより1つお選びください)

◆お片づけ相談 20分1000円 60分2500円

お片づけスイッチを入れ直したい方、
なんとなくもう少し!!とりあえず運気のスゥィッチを入れたい方

◆12:00~熊本チャリティランチ会

おかげさまで、ランチタイムは満席となっておりますm(__)m

★2月以降の水曜カフェ予約可能日>>いなほ水曜カフェ

 2/22、3月以降第2、第3、第4水曜日

★第1週目は、発酵食入門料理教室です>>★★

◆14:00~15:00 二胡ミニ演奏会~田中庸一さんをお招きして~>>★★
当たり前の毎日に、
素敵な二胡の演奏会とともに、サムシング・スローな時間をご一緒に楽しみませんか。
 

スローメンバー6名より、みなさまへ。日ごろの感謝の想いをこめて♪

◆演奏会&スローギフト&ドリンクセット   1,500円(残2セット)

 

◆演奏会&ミニスゥィーツ&ドリンクセット   850円

◆演奏会&ドリンク                 500円

 

>>ご予約はこちらスローメンバー6名より、みなさまへ。


寒い日の一日、ほっこり寛ぎにお越しくださいませ(*^_^*)
明日も、スロースタイルメンバー一同、みなさまのお越しを楽しみにお待ちしていますね♪
最後までお読みいただきましてありがとうございました

今日も素敵な笑顔で過ごせる一日となりますように(*^_^*)


【次回スロースタイル】

3月8日(水)10:0~15:00 スロースタイル&水曜カフェ>>★★
=============================
◆2月27日10時~ 
春のエネルギーと肝の養生~女性の食と暮らしを彩る陰陽五行講座>>★★

◆4月11日
10時~『月のリズムで食養生~生理・更年期を整える~』
13時半~『生理の食養お手当法(実践編)』
詳細は >>★★
=================================
【いなほ料理教室 募集中の講座】

◆2/2 2/15  醸し人アドバイザー講座>>★★
◆2/20.、24 12ヶ月のごはんと発酵食の家庭料理(自宅)
◆2/21、23 発酵食の家庭料理(堺教室)  

◆2/27 女性の暮らしを彩る陰陽五行講座(春・肝の養生)>>★★
◆3/26、3/29 親子料理講習

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。