今年の玄米食事始めは、富田林「暮らしや」さん♪ | ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役の料理研究家 おくのひろみ です。
南大阪を中心に、
大阪・堺・岸和田方面で活動中です。


今年初の玄米ランチは、富田林の暮らしやさんへリンク

今日は外環状線から外れ、滝谷不動さんを抜け
夏に訪ねた「南さんち農園」の前を通り(今日は残念ながらお休み)
寺内町(じないまち)近くの駐車場に無事、到着(*^^)v

富田林のマンホールは、
「市の木くすのき、市の花つつじ、重要文化財の杉山邸、 金剛山、 葛城山」


お店で待ち合わせたのは、オーガニックイーヤンの編集長、牧ちゃん。
オーガニック・イーヤンリンク

一昨年、お正月明けにランチにご一緒したら、
店主は不在でミニお重で、お正月料理だけご用意くださっていました・・・(^^ゞ(笑)


そんなこんなで、今日は2年前のリベンジ?お正月メニュー(*^^)v
辛口&軽快トークの店主ですが、

店主不在のお正月ランチをいつまでも引きずるワタシたちに
ハイハイとお付き合い(笑)

今年のお料理は
ナッツの炒めものが美味しい♪お酒飲みたくなるね(笑)
玉ねぎドレッシングの酸味に里芋の煮物がよく合って驚き。さすが~


みかんの寒天?は爽やか♪


カウンター前のこの雑多な雰囲気も居心地よく。
店主が料理するのに、こちらは勝手におしゃべりし放題(笑)

ここで、ひとりでランチに来るのも、結構好き♡


やっぱり温かいお料理がいいな♪
ジュージュー何作ってるのかな~とワクワク感も味わえます。

大豆たんぱくと芋の揚げものと黒キクラゲを、
甘糀とトマトソースで煮込んだものでしょうか?
お料理を当てるのも楽しみだけど、聞くのも忘れました(^^ゞ


こちらが聞かないかぎり、お料理の説明もなし(笑)

牧ちゃんの小2の息子くん「上にのっかってる葉っぱなに?」
店主          「雑草」
小2の息子くん     「え?雑草(笑)」 と、こんな具合(笑)

牧ちゃんの息子君のリクエストで、デザート♪甘糀ショコラかな?
ここに来たら、豆乳オーレがお気に入りなんです♪


暮らしやさんらしい、昔懐かし昭和な空間もちょっぴりお正月の装い門松・左



世界経済や社会情勢、戦国武将に昭和のトップ経営者のハナシに実父の持論が混じり、
小学高学年のころから解らないままに、実父とディスカッションするのが好きだったワタシ。

今の社会情勢を暮らしやさんの辛口&面白トークで、ばっさり斬り落とす。
そんな暮らしや店主との会話も心地いいもの。


お箸もお箸受けも、店主のお手製。


牧ちゃんの息子くん曰く
「これと同じの、トイレにもあったよ~」
そういえば、トイレの壁にも使われていましたね。スルドイ(笑)

暮らしやさんとは、狭山の「玄骨」時代からのお付き合い。

富田林へ移転が決まり、
実は閉店した翌日に予約をいれてしまったのですが、
予約を受け付けてくれて(笑)、快く食事を作てくれました。

あのときもディスカッションしながら、
新店舗用のすす竹を作りに精を出していたのを思いだしました(笑)

そのときの記事リンク






お店の外にも内にも、暮らし屋さんの手書きのポップがご愛嬌(*^_^*)
お人柄が伝わります。

『閉まってると思われがちですが、がっちり営業してます。
どうぞお気軽にいらっしゃいませ!』

どうぞ、お気軽に、
でも、店主がいらっしゃることを確認して訪ねてくださいませ(^_-)