嫌な試合だった。 | ☆いなほの日記帳 DIARY OF INAHO☆

嫌な試合だった。

☆いなほの日記帳 DIARY OF INAHO☆-2012102017410000.jpg

川崎F 2-3 G大阪

今の状態のガンバに負けたのも嫌だが、それ以上に嫌だったことがある。
不利な判定があったあとに必ず失点すること。
二点目三点目がそれだった。
まあ、三点とも崩されて取られたのは同じなんだけど、判定云々に左右されないメンタリティは欲しい。
明らかに動き悪くなるもんね。

あと、ホントならパスで崩すサッカーをするはずが、逆にされている。
それが今のガンバのスタイルだし、基本フォーメーションは違ってもやってることはフロンターレとあまり変わらない。
守備もあまりプレスはかけてこないから、相手エリアにはボールは持ち込める。
そこからに差があるんだね。
ガンバの得点はリーグトップ、つまり決めるべき局面で決めているってこと。
それはボールを持ったときの判断やアクションの速さであったり、フィニッシュの正確性であったり。
その辺り、すべてにおいて良くないな。

あと、個人的に叩くのは嫌なんだけど敢えて言うと、悠さまが仕事してない。
悠さまの仕事はボールをもったらキープするとか運ぶとかじゃなく、点を取ることのはず。
けれど攻撃の精度が良くないし、ボールを持っているときに必ずかっさらわれる。
特に背後から寄せられると弱いし、かわして抜けられるほどの足技を持ってるわけでもないし、その辺を相手も狙ってきてる。
だからダメだとか言いたくないし(去年あれだけ点取ってるからね)、でもやっぱり仕事してほしいの。
頑張ってるんだろうからそういう人に頑張れって言うのは違うと思うんだけど、でもやっぱり頑張って欲しいんだ。

まだ残留が確定した訳じゃない。
だから、この次の神戸も、来月の新潟も(もちろんこれから当たる他のチームも)叩き潰さなきゃいけないんだ。
今日のヤット、勝ちたい気持ちがすごく表れてた。
試合終盤、みんな疲れて足が止まってて、ヤットも足が動いてないけど必死に攻撃に行ってて、ああ、すごいなこの人、って。
もちろんみんな頑張ってるんだろうけど、そういう中で劣性じゃないのにあれだけ攻撃の気力が見えるって、すごいよ。
見習え、って言い方はできないけど、そういうのが見える選手がいたらなあ、とは思う。

ナイトゲームを速報サイト見ながらしばらくタリーズでまたーりします。
西国分寺には限定メニューがあるのよ。
甘いもの飲み食いして、気持ちを落ち着かせるの。