任意整理は、分割返済で借金を返済していく手続きです。



返済回数は36回が基本です。




ただし、相手業者が応じてくれれば何回でもOKです。



実務上は36~60回がほとんどです。




最近は、大手サラ金を中心に、将来利息を免除した上での任意整理に応じない業者が増えてきました。



それでも、借入れの大半が信販系であれば、まだ、任意整理できるケースもあります。




ある依頼者で、事情により、個人再生や自己破産を選択することができないため、



なんとしてでも任意整理をまとめなければいけない方がいました。




幸いにも、借入先の大半が信販系だったので、将来利息を要求してくるような業者はいませんでした。



しかし、毎月の返済額を抑えるために、極力、分割回数を増やす必要があります。




某信販会社には約100万円の負債があったので、ダメ元で毎月1万円の100回払いの提案をしました。



すると、意外にもOKとの回答。




ただ、個人的には、5年を超える分割返済はお勧めできません。



なぜなら、一般的には個人再生で負債を大幅にカットして、3年で返済を終えた方が良いと思っているからです。



とはいえ、現実問題として、個人再生を使えないケースもあるので、今回は助かりました。




借入先の大半がサラ金系だったら、同じ結果にはならなかったはず。



その意味では、任意整理が成功するかどうかは借入先にかかっているといっても過言ではないでしょう。





白い恋人と面白い恋人が和解したそうです。



和解に終わったことで、これまでどおり関西圏で販売を継続するとのこと。



関西に行った際は、ぜひ面白い方を買ってみたいと思います。