ユニワードの借金を滞納していると、20年以上返済をしていなくても、いきなりティーオーエム(札幌市)から請求を受けることがあります。

 

 

これはユニワードからプロマイズという会社に債権が譲渡され、さらにプロマイズからティーオーエムに再譲渡されたためです。

 

 

もともとの借入先が倒産していても、債権が転々と譲渡されている場合、ある日突然、知らない会社から請求が来ることがあります。

 

 

しかし、借金にも時効があります。

 

 

サラ金などの借金は最後の返済から5年以上経過すると時効の可能性があります。

 

 

よって、20年以上も支払いをしていないような場合は、かなりの確率で時効だと思われます。

 

 

ただし、借金の時効は放っておいても勝手に成立するわけではありません。

 

 

時効によって支払い義務をなくすには、借主から現在の債権者であるティーオーエムに対して、内容証明郵便などの文書で時効の通知を送る必要があります。

 

 

もし、借主が時効に気づかないまま、借金の一部を返済したり、和解書にサインした場合は、債務の承認となって時効が中断するおそれがあります。

 

 

また、電話で今後の返済については話をしたような場合も、時効が中断するおそれがあるので、時効の可能性がある場合はくれぐれも電話をしないようにしてください。

 

 

ただし、電話で話をしてしまっていても、必ずしも時効が中断するとはいえないので、自分で判断せずにまずは諦めずにご相談ください。

 

 

千葉いなげ司法書士事務所にご依頼された場合、中断事由がない限り、司法書士が確実に時効の援用をおこないます。

 

 

また、ご依頼された場合、ティーオーエムからの直接請求が止まります。

 

 

請求を放置したままだと、自宅まで取り立てに来ることもありますが、ご依頼後は自宅訪問される心配はなくなります。

 

 

当事務所はこれまでに2000人を超える方の借金問題を解決しています。

 

 

もし、ご自分で時効の手続きをおこなう自信がない場合はお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

【お問い合わせ・ご予約】

 

無料来所相談のネット予約はこちら

 

無料メール相談はこちら

 

お電話 043-203-8336(平日9時~18時)

 

【消滅時効の援用】

 

当事務所の消滅時効援用サービスはこちら

 

【業者別対応】

 

アイアール債権回収

 

アイフル

 

アウロラ債権回収

 

アコム

 

アビリオ債権回収

 

アペンタクル

 

SMBCコンシューマーファイナンス(プロミス)

 

エムアールアイ債権回収

 

エムテーケー債権管理回収

 

エーシーエス債権管理回収

 

オリンポス債権回収

 

クレディア

 

子浩(しこう)法律事務所

 

シーエスジー

 

CFJ(アイク、ディック、ユニマット)

 

ティー・アンド・エス

 

ティーオーエム

 

ニッテレ債権回収

 

日本保証

 

パルティール債権回収

AD