職業体験 | 熊谷市にあるpulma稲垣治療院のブログ

熊谷市にあるpulma稲垣治療院のブログ

熊谷駅南口から徒歩7分。万平公園目の前にあるマッサージ指圧治療院『pulma稲垣治療院』のつぶやき・日々の日記です!HP https://pulmacare.info/はです!よろしくお願いします(^-^)/

我が家の次男が水曜日から3日間学校行事の1つである職業体験をしてきました

会社名は書きませんが某有名製造会社


保育士や消防士、美容師、食品関係、販売など色々なジャンルがある中、息子は「製造」を選んだそうです。(ホントは美容師を希望していたような…)


毎日毎日キラキラした目で報告してくれましたよ


私が1番くいついてしまったのはやはり世の中はAI化してきているんだと感じた話。



息子が体験した職場には社員さんもたくさんいますが、たくさんの荷物を積んですれ違うのはロボットだったそうです…
ロボットがあっちへこっちへ一生懸命働いていたそうです…

現代社会では当たり前の光景なのでしょうが私には衝撃的でした


2日目にはダンボールを200箱運んだり、2万個の廃棄処分の手伝いをしたり仕事らしい仕事をモリモリ頑張ってきたそうです。



そこの会社のエコバッグやボールペンにタオルをお土産に頂き…飲み物は買ってくれるし、食堂ではおかわりまでさせてもらったようです。


若い社員にはフレンドリーに声をかけてもらったり、社員さんと同じ服装をしているが小さいから可愛い〜〜とスマホで写真を撮ってもらえたり
自分だけのシリアル番号をもらえたり…
(まるでキッザニア(笑))


初めて体験する『社会』が楽しく温かみを感じられ親としては感謝の気持ちでいっぱいでした


製造にも興味がありますが何かを教える人になりたいようなことを言っています。

親バカですが次男は人に何かを教えるのがとても上手なので是非夢を叶える努力をしてもらいたいものです