先月みんなで久しぶりに
まやこめし~♡

久しぶりに集まって
ブログ書くのも久しぶりになって
しまいました( ,,>з<)



いらっしゃーい♪
またバタバタしちゃったね(笑)









今回のまやこめしメニュー♡
毎回いろんなシールを貼るのが楽しい♪






ガーベラを飾り
メニューも彩りカラフルにしました~☆









茄子とトマトのペースト
サーモンとくるみのディップ バケットと一緒に




ナストマ♪
このペーストは美味しそうで
ずっと作ってみたかったのです

茄子、トマト、玉ねぎ、にんにく、タイム
塩こしょう、オリーブオイルかけて
オーブンでグリルし
粗熱が取れたらミキサーにかけてペーストにしました

にんにくが効いて、タイムの良い香りがし
おいしいペーストでした♪





サーモンとくるみのディップはサーモンとクリームチーズのオードブル
ディップに改良して出してみました~



クルミは煎ったほうが香ばしい香りになって
おいしいですね♪









玉ねぎとトマトのサラダ
かにとアボカドのレモンマヨサラダ


たっぷり玉ねぎのドレッシングを作って
そこに湯剥きしたミニトマトを入れて一緒に漬けました
薄切りした玉ねぎを使うので、食べるドレッシングとゆう感じです
きび砂糖、みりん、酒、醤油、酢、グレープシードオイル

1日馴染ませると玉ねぎの辛味が抜けて、とってもおいしい♪
このドレッシングおいしかったな~
後日作り方教えてって友達からメール来て嬉しかったー♡



実家からもらった、タラバ蟹缶!
立派なカニの身☆
初めて見たーっ

大きな身を少し形が残るように荒くほぐし
アボカドと角切りしたセロリと
レモン汁とマヨネーズ、塩こしょうで和えました








ポーチドエッグマリネサラダ
お気に入りのサラダ
ポーチドエッグをマリネ液に漬けて
たっぷり野菜と一緒に食べるのがお気に入りです
マリネ液はオリーブオイルと塩こしょう
みじん切り玉ねぎ、トマトの角切り、パセリ、オリーブ、炒めたベーコンと
一緒にマリネするので
ポーチドエッグが美味しい風味になるのですね~♪









マッシュルームのタパス
マッシュルームの石突きを取り
パセリとにんにくと生ハムをみじん切りにし
くり抜いた中に詰め込みます
フライパンにオイルをしき、マッシュルームを蒸し焼きしてから
オーブンで焼きました♪

生ハムのしょっぱさとマッシュルームのジューシーさが
すごくおいしいタパスでしたーっ









いかとじゃが芋のアンチョビロースト

EATの料理教室
習ったレシピですが
材料をイカに変えて作ってみました♪
アンチョビとにんにくとハーブの風味が美味しく出来上がりました
やっぱりストウブはいいなー♡







ひき肉とブロッコリーのコンキリエ
こちらも以前に作ったことがあるメニュー
コンキリエの形は、具が中に入り込んでとっても好きです

ナツメグと塩こしょうで味付けした合いびき肉を
かたまりを作るように焼いて、
ブロッコリーは柔らかめに茹でてソースぽく仕上げています
仕上げにオイルでサクサクに仕上げたパン粉をかけました☆









きび砂糖とハチミツで作ったレモンシロップで
モヒートを飲みました~♪



みなさま完食♡
何よりも嬉しいです!

またいろんな料理で
みんなと楽しみたいな♪




Android携帯からの投稿