F&AアクアHD(8008)の株主総会に出席しました。


会場は「グランドプリンスホテル新高輪」でした。

え?どこ?って思いますが、旧名称は「新高輪プリンスホテル」です。

この名称のマイナーチェンジって何か意味あるんですかね??


10時からなのですが、昨年「FDCP」の株主総会で開始前に焼菓子やケーキをたらふく食べたことを思い出し、今回も早めに会場入り。

9時半前に到着しました。

まだ会場にはわずか10名程度。

今年もありましたよ、焼菓子

でも昨年のように着席で余裕をもって食べられるわけではなく、通路脇のテーブルで立食。

焼菓子数種類とウーロン茶、オレンジジュース、トマトジュースが用意されていました。


近くにいる人の話を立ち聞きしてたのですが、すごい話題でした。

「えっとー、ココスは行ったからあとはこの後で東宝とABCマートかー」

ココスの株主総会が近くで行われていることは駅で知りましたが、9時半の時点で「すでに行った」ってどういうこと??

しっかりお土産まで頂いてましたよ、その方。

東宝とABCマートはどこで行われるのか知りませんが、そんなにはしごって可能なのでしょうか?


まあそれはさておき、会場に用意されていた椅子の数は400。

会場の構造的に帰りに出口が殺到することは容易に予想できたので、今回は珍しく最後尾に着席。

椅子の数、足りないだろうなと思ってたら10時の時点でほぼ満席。

その後もちょくちょく遅刻者がおり、40席追加しても立ち席が出る状況。

どうやらその方たちは別室で映像を見ながらの総会参加になったようです。

450人強は来ていたようです。


総会の内容ですが、イマイチでした。


とりあえず一人目に質問された、有名なお方の質問だけ載せておきます。


・フラッグスカフェがいつ行ってもガラガラなのだが大丈夫なのか?ファンなので頑張って欲しい!

 ⇒07年2月に事業が黒字転換したので順調と言える。ただし梅田のように不採算店舗もあるので再構築は図っていきたい。

これを受けて「私が行ってる店舗(船橋・新宿)はいつも混んでいる」と別の株主がフォロー(笑)


あとは貴金属が高騰しているが固定価格でいいの?とか月次の修正があったけど何で?とか株価向上案は?とか。


一通り質疑が終わってさくっと採決が終わったのが11時20分過ぎ。


出口でお土産を頂いて、もう一度焼菓子コーナーへ。

朝にはなかったエクレア2種類が登場してました。

焼菓子は総会に来られない妻へのお土産用に多めに頂きました。

cake

その後、併設されている株主限定セールをちょこっと覗いてみました。

7割引のものが多く、とてもお買い得なんでしょうけど、バッグとかは一点ものと言うか品数が少ない感じ。

お客さんはジュエリーに群がってましたが、たまごは一周して退散。


お土産は指輪宝石ブルー型のアクセサリー(チョーカー?)と焼菓子3つでした。

ring

この他にも焼菓子を大量に頂いちゃいましたけどね。