「きぼう」でも細胞培養実験 | 顕微鏡画像処理解析システム設計者のブログ

顕微鏡画像処理解析システム設計者のブログ

 目視検査などの自動化装置をシステム設計・製作エンジニアです。

 光学機器や画像処理解析装置、アルゴリズムについて、徒然なるままに記述していきたいと思いますので、ぜひご覧ください。

 国際宇宙ステーションの日本モジュールである「きぼう」にて、細胞培養装置が搭載されるそうです。

http://kibo.jaxa.jp/experiment/pm/cbef/ (JAXAのホームページ)



 この仕様書を見ると、なんと顕微鏡が付属しているとのこと。 表4.5-2(2) 細胞実験ユニット仕様(案)

http://idb.exst.jaxa.jp/jdata/02463/200112j02463070/200112j02463070.htm#4.5.3 仕様  

(JAXAのホームページ)



 「複数の微細な任意座標を繰り返して観察するシステム」の特許を所有する私といたしましては、この記事がものすごく気になります。


 とりあえず、今日はE-MAILにてこの機材の詳細仕様を質問しました。


 結果は後日報告します。



   顕微鏡自動化技術のIMSサイト


   コンタミ粒度分布測定システム特設サイト