そういえば「去年の今頃は何をしていたのだろうか?」と思ってブログを遡ると、去年の8月20日のブログ がみつかりました。今とほとんど変わり映えしませんが、何の進歩(退化?)もないというのも何なので、この1年で変わったところを無理やり3つ挙げてみます。

まず、最初はiPod(podcasting)の利用です。去年の今頃も使っていたと思うのですが、CD教材を取り込んで聴いていた程度でした。今年になってからはiTunes Store経由でビジネス系の番組を取り込んで聴くようにしています(「取り込んだだけであまり聴けていないじゃないか!」という意見もありますが・・・。) えっ

二番目も上記と少し関連するのですが、ビジネス英会話の中断です(もう1年近く聴いていません。)自分の英語学習のルーツでもある番組で、今まででも最大で数カ月程度の中断しかなかったのですが、今回は長いです。本当は聴けば新たな発見や精度アップも図れるのでしょうが、2週間かけてOne Lesson(通しで5~6分)というペースに何となく馴染めなくなってきてしまいました。

三番目は、上記を含め精度(密度)の高い学習から遠ざかっていることです。昨年は文法(English Grammar in Useを使用)のブラッシュアップを行いました。その後、語彙・句動詞・イディオムなども学習する予定でしたが、これらは完全に停滞しました。

さて、今後の目標はというと・・・基本的に現状維持です。精度と量の双方をこなすだけ英語に取り組めればよいのですが、今は『量>精度』というウェイトで続けようと考えています。

iPodはまとまった時間をとって、色々な番組を視聴しようと思います。三番目(精度)については、来年、別の試験(英検)の挑戦に絡ませて強化したいと思います。ただ、ライティングは少し気が抜けると続かなくなってしまうので、意識して取り入れるようにします。このライティングが唯一、じっくり取り組める学習になります。リーディングについては基本的に読む本のジャンルが年々広がり、分量も加速度的に増えています。速読力向上に一層力を入れたいと思います。