8月も後半に入りましたが、短期的(この先1ヶ月程度)には以下のような方針で進めようと思います。


(1) 英文ライティング

英文ライティングで最も困るのが「話題不足です。読書感想文や自分の仕事に関連したものは比較的書きやすいのですが、時事系の話題に関しては、日頃から様々なことに興味を持ち、かつ、自分なりの考え方を整理しておかないと、いざと言う時に書いたり話したりすることが出来ません。この辺りの訓練が圧倒的に不足しています。ということで、昨日下記の本を買ってきました。この本はスピーキングの本ですが、ライティングにも十分利用できると思います。




(2) リスニング

この週末から(運動不足解消のため)始めたウォーキングの時間を利用したいと思います。ビジネス英会話については、ビニュエット(通し)の反復リスニングのみとして、実際の放送を聴くのは暫く中断します。


(3)リーディング

仕事でも読まなければならない本(日本語)が結構溜まって来たので、現在読んでいる本(200ページ強)を読み終えることを目標とし、新たな本格的読書は9月以後に検討することにします。


(4)文法

Grammar in Useの完了を目指します。