こんにちは。
ゆういちです。
最近は教える仕事が多いです。

昔は嫌いで義務感でやっていました。
お金のために我慢してやっていた感じです。

それは自信のなさからですね。
「自分は人に教えることができるほど素晴らしい人間じゃない。」と。

じゃ、今は、素晴らしい人間になったのかというと、
たいして素晴らしいわけではないです。
素晴らしいところも、素晴らしくないところも含めて
教えることに注ぎ込んでいる感じです。

最近は教える場が楽しくてしょうがないです。
生徒さんもいい感じに育ってくれているクラスは
毎回の授業がライブみたいな感じです。

最近は、台本を書いたり、教材を発明したりしていますが、
ほとんど悩んでいません。
授業の中で必要性が生まれたものを形にしているだけです。

生徒さんが発信したものを受けて、僕が投げ返し、
生徒さんがまたそれを受け取り、僕に返してきます。
その中で、生まれてきます。

授業が一種のアートのようになってきています。
授業の様子をそのまま劇場で見せても面白いものになるんじゃないかと思っています。

「今日はどんな面白い話が見れるのかなぁ。」
「魅力的な俳優の演技が見れるのが楽しみだなぁ。」
そう思いながら授業に向かいます。

僕が指導することで、生徒さんは演技が上手くなり、魅力的になり、
そして、素敵な俳優の面白い芝居を、僕は見ることができます。
授業の終わりは、笑いすぎてほっぺたが痛いことが多いです。

僕は遊んでいる感覚で仕事をすることで
喜んでもらえて、成果も上がっているようで、
嬉しい限りです。

僕であること、僕じゃなければできないことを認めてくれて、
僕のやりたいようにさせてくれている学校に感謝です。

なので、今日も、僕は、自分の力を最大限生かすために
しっかり楽しんで仕事をするのです。





まねきねこ☆は10月10日で結成15周年。
6月からは月イチでの公演を始めました!

7月25日(月)の公演のテーマは
「すきスキ好き」

詳しくはホームページへ
まねきねこ☆月イチ即興公演