即興パフォーマンスまねきねこ☆

愛知「初」のインプロ(即興演劇)劇団です。インプロとは、即興演劇のこと。台本を一切使わず、打ち合わせもせず、お客様からいただいたタイトルを元にその場ですぐにストーリーを作り上げます。




「まねきねこ☆のインプロTV」放送中!

ネットTVのwaiwaiTVさんにて

「まねきねこ☆のインプロTV」配信スタートしました。





毎週月曜日の17時ごろに配信予定です。

waiwaiTVのまねきねこ☆のページは

上記の「まねきねこ☆のインプロTV」のロゴよりご覧いただけます。





【名古屋で毎月1回ワークショップ型オーディション】

まねきねこ☆は劇団員と研修生を募集!


★お問い合わせ★

下記のHPよりお願いします!!

HP:http://www.manekineko.or.jp

『NPOまねきねこ』で検索!!

NEW !
テーマ:
こんばんは、まねきねこ☆さよですにひひ


7/25(月)19:30からの
まねきねこ☆月イチ即興公演アフターパーティーのご飯メニューをご紹介しますニコニコ


公演後は同じ会場内で、ご希望者の方々と一緒にアフターパーティーをします!
時間は21:10~22:30ですが、途中で帰っても大丈夫です。

お飲み物は1杯500円で飲めるので、公演を見てから参加するかを決めても大丈夫!



もし「絶対にご飯を食べたい!」という方は、下記のメニューから食べたいものを選んで、
本日7/24(日)の22:00までに教えください!
数に限りがあるので予約しないと、食べられないことがあります!!


ナスとオクラのカレー  ¥650
ガパオライス      ¥650
スモークチキンのサラダ  ¥650
手作りウィンナー    ¥650
長いものポテト     ¥350
にんじんサラダ     ¥350
食べるにぼし       ¥300
ミックスナッツ     ¥300
カキ氷          ¥400


よろしくお願いします。




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

まねきねこ☆は10月10日で結成15周年。
6月からは月イチでの公演を始めました!

7月25日(月)の公演のテーマは
「すきスキ好き」

詳しくはホームページへラブ

まねきねこ☆月イチ即興公演左矢印おすましペガサス





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは口笛
まねきねこ星さよです照れ


いずみくんがお姫さまだっこしたよハート



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

まねきねこ☆は10月10日で結成15周年。
6月からは月イチでの公演を始めました!

7月25日(月)の公演のテーマは
「すきスキ好き」

詳しくはホームページへラブ

まねきねこ☆月イチ即興公演左矢印おすましペガサス



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはニコニコ
まねきねこ星さよです流れ星


来週月曜日ので、月イチ即興公演のテーマは
「すきスキ好き」
なので、
ブログに自分達の好きなことを書いていますおねがい



私は昔からハロープロジェクトが好きですニコニコ
ASAYANを見ていたので、モーニング娘。ができる前のオーディションから見てるので、ハロプロができる前から好きです。


モーニング娘。さんでは、私が好きな子は早めに辞めてしまいますガーン

福田明日香さん、市井紗耶香さん、久住小春さん、鈴木香音さんと、こんな感じです。



久住小春さんが変な感じて卒業したあとのプラチナ期は、ハロプロ離れをしていましたが、9期オーディションから戻ってきた感じです口笛



あー、太陽とシスコムーンさんもオーディションの頃からめっちゃ好きで見てたけど、早くに解散して悲しかったなーショボーン



今のモーニング娘さん。で好きな人は誰かなー。
歌が上手いとか、美人とかが好きなので、
小田さくらさんは好き。
歌姫オーデのときは、かわいくなく見えたので写真見たときはがっかりしたけど、歌を聴いて興奮したよウインク

牧野真莉愛さんがもっと歌割増えたらいいなーラブ



だーいしさんは、嫌いじゃないけど音痴なので歌割減らしてほしいな。。。

現在、私の中では
モーニング娘。熱が下降中なんですよね。

道重さんが卒業して、香音ちゃんが痩せて盛り上がって、リバウンドして、卒業決まって、ちょっとがっかりしちゃったのですショボーン




スマイレージはあんまり興味がなかったけど、 3期が加入し、アンジュルムに改名してからはかなり熱いチューラブラブ

卓偉さんの曲もよかったし、佐々木さんも熱かったキラキラ

かみこちゃんも最高だ爆笑
美人だし、歌うたえるウシシ

先日加入したかっさーも、ガツガツ感やスタイルのよさがいいなーニヤリ
楽しみです爆笑

最近の私のカラオケで歌う曲は、アンジュルムさんが多数を占めていますウインク
大器晩成以降の曲ですがニヤリ





Juice=Juiceは、久し振りの新グループだったから最初は盛り上がった爆笑

しかしデビュー前に大塚さんがいなくなって、だんだん新鮮さもなくなって、今は私の中では空気かなー。。。
あーりーかなともは好きだけどね照れ





熱いと言えば、カントリーガールズも熱かったラブ
うたちゃんフィーバーに私も乗っかった口ですニヤリ
MVもよかったよなーおねがい
「なのに、どこいっちゃったんだよー」

でも、2期が入ってまた盛り返してきましたウインク
やなみんむすうも、とてもいい感じです照れ

しかし、稲葉さんがお休みに入り暗雲が立ち込めておりますショボーン
戻ってきてほしいなえーん



こぶしファクトリーは熱いよ拍手晴れ
美人で歌が上手いれいれいが好きおねがい
あやぱんも好きラブラブ
最初はかわいくなく見えたけど、今はかわいいし、歌うまい照れ
トレイニー強し!!


はまちゃんには興味はないんだよなー。
野村さんは、ガッツキ感が面白い!
念念のときはグッときたなーニヤリ

曲も面白いし、新曲出る度に楽しみにしていますラブ



℃-uteつばきファクトリーは、今のとこ興味がないです。

矢島舞美さんは大好きだけどねラブ
あの美貌と腹筋は、憧れ以外の何者でもない拍手ハート


ハロプロ研修生も、今のメンバーはうーんって感じかな。
ももひめさんがどうなるかは気になるけどねーキョロキョロ


つんく♂さんが引いてから、やっぱり寂しいものがあります。
復帰してくれたらうれしいな笑い泣き


長々と書いちゃいましたねー
書こうと思うとどれだけでも書けそうなので、この辺りで止めておきます。




最後までお付き合い頂いたあなた、
ありがとうございますおねがいラブラブ


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

まねきねこ☆は10月10日で結成15周年。
6月からは月イチでの公演を始めました!

7月25日(月)の公演のテーマは
「すきスキ好き」

詳しくはホームページへラブ

まねきねこ☆月イチ即興公演左矢印おすましペガサス



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月15日の研修生稽古のこういちのレポートです爆笑



きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!


さよさん〜こんにちは‼

昨日はお疲れ様です。
相手に影響が受ける。影響を与える。
とてもやりたいが
1番苦手なテーマ(・_・;

現実でうまくいかない部分を
「ゲーム」で再現することで
うまくいくような気がする。
これは今までインプロを
やってきての経験からくるもの。

最近思いますが、だんだんと
シェアの内容がそれぞれ
深まってきている気がする。
だんだんみんな素直に
なってきているのか⁉
それともお互いに安心
信頼を感じているのか。

前にインプロセラピーの時に
さよさんは言っていましたが
「日常生活ではなかなか
失敗して行く事は難しい。
だからこそここでは
安心して心を開いて
欲しい。失敗することを
自分に許してあげて欲しい」
みたいなことを言われてた
記憶が有ります。

本当にそう年齢を重ねるごとに
1失敗を許すことができなくなる。
遊び心が少なくなる。
思考を積み重ねることが
「賢い大人」だと勘違いしている。

間違い探しゲーム

めちゃくちゃ簡単なはずなのに
私は本当に相手のことを
見ていないんだなぁと改めて反省(・_・;

これは間違いなく自分の弱点です。
これで人生を損している部分が
間違いなくある。
でもだからこそ観察力のある
相手を尊敬することができる。

得意なところは
得意だと認め
弱いところは弱いと
認める。
それが本当に「人間らしい」
のだと思います。

イルカの調教師ゲーム

これは全く自分の
思い通りにいかない。
困った時のその人のパターンが
出ますね‼思いっきり(・_・;

さよさんのフィードバックは
耳の痛いものばかりで
きっと現実生活で
同じ場面に遭遇したら
私は全力で「防衛反応」
していたでしょう。

この場所でさえも少し
自分に拒絶反応が出ていた。
聞きたくないし
認めたくない。

歳をとると言うのは
こういう意味で
不便なものです(・_・;
頑固なものです(・_・;

やっぱりインプロのゲームって
面白いですね。
普通の現実なら
絶対に避けて通るであろう
困った場面を
「やすやすと」再現してくれる。

それに加えてさよさんの
フィードバックがとても
響いてきます。
「物事をありのままに
素直に伝えること」

もしかしたら私は
遠慮することによって
もっと人と繋がれる
もっと人と関われる
いろんなチャンスを
逃してきたのかもしれません。

さよさんのストレートな
フィードバックを聞いて
いるとそう思います。

ゆういちさんが
何回も何回も言われてた
「相手に気持ちを相手に向け
続けること。」
の大切さも入ってきました。

ワークが終わったその瞬間に
私は行動を変えたいと思っています。
この瞬間に試さなかったら
待っていても行動を変える
機会なんかない。

熱量を持って‼
楽しさで持って‼

こういち


きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!


こういちがインプロをすることでいろいろ感じてくれるのもうれしいし、
ファシリテーターである私の言葉、関わりについて感じたことを教えてもらえるのがとても幸せだー!


私はとても失敗や負けることを嫌う人間だったよ。
いや、今でも好きじゃないかな(´Д`)

でも、まねきねこでインプロをするうちに、
失敗することが成功の近道だし、
負けることが勝つことなんだなって実感したんだ。


こういちのレポートをみて、何となくそんなことが浮かびました(*´∇`*)

さよ


きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!


さよさんメールの返事ありがとう~

あの稽古のあと私は少し大人になりました。

あいかわらずの家庭では
困ったことがやってきましたが

稽古を思い出して
「熱量」を持って
相手を楽しくさせること
相手にベクトルを向けること
だけに集中しましたよ~( ´ ▽ ` )ノ

その後「場面」は良い方向に
流れていきました。
やはり私はいつも自分に
ベクトルが向いていたのですね。

この「感覚」を忘れない
ようにしようと思います。

こういち



きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!

まねきねこ☆研修生に興味がある方は、
まねきねこ☆ホームページへどうぞハート

メンバー募集のページはこちら!左矢印クリック
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
いずみです!

僕の好きなもの!
4個めは、お風呂にはいることです!

お風呂は体の汚れを落とすだけでなく、
気持ちのリセット、
体の疲れも和らげられると僕は思ってます!

なので、必ず1日の終わりにお風呂にはいります!

入らないと気持ちが悪いのです。
昨日をずっと延長している気分になるのです。



おふろって、いいですよねー

それでは、いずみでした!


まねきねこ☆は10月10日で結成15周年。
6月からは月イチでの公演を始めました!

7月25日(月)の公演のテーマは
「すきスキ好き」

詳しくはホームページへ
まねきねこ☆月イチ即興公演II
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ゆういちです。
最近は教える仕事が多いです。

昔は嫌いで義務感でやっていました。
お金のために我慢してやっていた感じです。

それは自信のなさからですね。
「自分は人に教えることができるほど素晴らしい人間じゃない。」と。

じゃ、今は、素晴らしい人間になったのかというと、
たいして素晴らしいわけではないです。
素晴らしいところも、素晴らしくないところも含めて
教えることに注ぎ込んでいる感じです。

最近は教える場が楽しくてしょうがないです。
生徒さんもいい感じに育ってくれているクラスは
毎回の授業がライブみたいな感じです。

最近は、台本を書いたり、教材を発明したりしていますが、
ほとんど悩んでいません。
授業の中で必要性が生まれたものを形にしているだけです。

生徒さんが発信したものを受けて、僕が投げ返し、
生徒さんがまたそれを受け取り、僕に返してきます。
その中で、生まれてきます。

授業が一種のアートのようになってきています。
授業の様子をそのまま劇場で見せても面白いものになるんじゃないかと思っています。

「今日はどんな面白い話が見れるのかなぁ。」
「魅力的な俳優の演技が見れるのが楽しみだなぁ。」
そう思いながら授業に向かいます。

僕が指導することで、生徒さんは演技が上手くなり、魅力的になり、
そして、素敵な俳優の面白い芝居を、僕は見ることができます。
授業の終わりは、笑いすぎてほっぺたが痛いことが多いです。

僕は遊んでいる感覚で仕事をすることで
喜んでもらえて、成果も上がっているようで、
嬉しい限りです。

僕であること、僕じゃなければできないことを認めてくれて、
僕のやりたいようにさせてくれている学校に感謝です。

なので、今日も、僕は、自分の力を最大限生かすために
しっかり楽しんで仕事をするのです。





まねきねこ☆は10月10日で結成15周年。
6月からは月イチでの公演を始めました!

7月25日(月)の公演のテーマは
「すきスキ好き」

詳しくはホームページへ
まねきねこ☆月イチ即興公演
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちは。
ゆういちです。
また好きな人です。

僕の周りには、何かのプロが多いです。
やはりプロと話すのはおもしろい。
それを極めているので、興味深い話が聞けます。

僕の髪を切ってくれている美容師さんは、
小学生の時から美容師になることを決めていたとのこと。
覚悟を決めて生きてきている人は魅力的です。

逆に「好きじゃないけど、仕方なくやってます。」
という人と話しても、あまり興味がわきません。

せっかく限られた時間を生きているのですから。
好きでもないことに大切な時間を割きたくないですね。




まねきねこ☆は10月10日で結成15周年。
6月からは月イチでの公演を始めました!

7月25日(月)の公演のテーマは
「すきスキ好き」

詳しくはホームページへ
まねきねこ☆月イチ即興公演
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まねきねこ☆さよです。
日にちが前後しますが、
7/16のえなの稽古のレポートですニコニコ

とてもしっかりレポートしてくれているのですが、意外にも書くのがそんなに得意ではないとのこと。

そこで、7/18のレポートからは、直接ブログに、えなの書きやすい方法で書いてもらっていますウインク

どちらが「えならしさ」人となりが見えてくるか、ぜひ読み比べてみてくださいラブ

きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!


ナイフとフォーク(静止・運動あり)
即興劇の集合体(なんと呼ぶのでしょうか?)

ナイフとフォークでは、相手の出方を見つつ、かつ相手任せにしないというバランスが必要となってくるアクティビティです。
私はどちらかというと、私のやりたいことをやってしまって相手が合われてくれるのを待ってしまうようなきらいがあるので、今回は相手が何をしたいのか感じることに注力しました。
その点では今回はちゃんと見て状況判断ができたかなと思いますが、まだまだ私の表現力不足で、私が何をしたいのか伝わりづらかった事がありました。

即興劇では、 相手がどういう反応をするのか 全く想像がつかないので、相手に対するリアクションが非常にリアルにできたと思います。しかし前のシーンとつながっているわけではないため、感情の切り替えが出来なかったことが多々ありました。また、どちらの役をやるかという相談が事前にできるわけではないため、さよさんの合図の直後の泉さんとの一瞬のアイコンタクトであったり、 自分はどちらの役をやるかというサインをどのように出すかと思考を廻らせたり、その一瞬の中での情報の量の多さ気づきました。


直後の振り返りでは、なぜ相手が そのような態度をとったのか考察しました。例えば私は泉さんが演じる息子がなぜ父親に怒りをぶつけたのか、自分が父親役の時は全くわかりませんでしたが、あとから振り返ると泉さんは役を通して一度も感情を発散させることが起きなかったのですが、息子役やってる時はまさにその時だったということを理解しました。 一方私は嫁役をしている時も姑役をしている時もその都度自分の感情を発散させていたので、もし私が 息子役をしていたら発散させる感情がなく、全く違った物語となっていたと思います。
このように、そのキャラクターの一つ一つの言動はそれまで生きて経験したきたものの積み重なりで、筋の通ったものであると知り、一種の感動を覚えました。同時に、その役を演じるのが泉さんか私かで全く別の行動をとりうるのですから、キャラクターには「演じている人そのものの経験や人柄」が透けて見えるようで、これらが交じりあってそのキャラクターに「味」が出てくるのかもしれないと思いました。



きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!

まねきねこ☆研修生に興味がある方は、
まねきねこ☆ホームページへどうぞハート

メンバー募集のページはこちら!左矢印クリック
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、
いずみです!

僕の好きなもの3個めは、
犬です!

動物だったら
いぬ!
犬が一番好きです!

かわいいですよね、
従順だったり、
時には遊べとおねだりしてきたり、
腹をなでてくれとひっくり返ってお腹を見せたり、

なにより、家に帰ると、
おかえりー!
としっぽをふってお出迎えしてくれる姿とか可愛くてしかたがないですね!


というか、家の犬が好きです!


上の写真の子が「ココ」

下の白い子が「モモ」です!

それでは!
いずみでした!


まねきねこ☆は10月10日で結成15周年。
6月からは月イチでの公演を始めました!

7月25日(月)の公演のテーマは
「すきスキ好き」

詳しくはホームページへ
まねきねこ☆月イチ即興公演II
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。初めまして。
研究生のえなです!
今日のお稽古の振り返りをします。

7月18日(月) 稽古
☆メニュー:
ストレッチ
4つの台詞からシーンを考える(場面指定あり・なし)

☆分かったこと
・私は上半身が硬い
・腕は意外にも可動域が広い
(普段は腕を活用しきれてない?)

・自分が心のなかで思い描いているだけでは見ている人に伝わらない。
・常に、「どう伝えたら効果的か」を考えて演じる。
・アイデアは自分で潰さない。出してみてからうまくいくかどうかを判断する。
・相手に伝わらないのは、自分のなかでちゃんとしたイメージができていないから。相手に効果的に伝えるためには、「キャラクター、その関係性、言動の目的、場所・シチュエーション」を明確にしておく必要がある。
・そのキャラクターは、見ている人に好感をもってもらう必要がある。

☆感想
一番感じたのは、「普段私たちが生きていることと、演じることというのは全く別のものではなく、とても近いところにある」ということでした。普段からも、私は言わんとしていることは察して欲しいし、相手から欲しい反応があるし、人には嫌われるより好かれたい。

演技でも同じ。

見ている人には私が伝えたいことを察して欲しい、一緒に演じている人にはこういう反応をしてくれたら嬉しい、私(役)を好きになって欲しいというものがある。

ただ、「演技」と「普段」が違うのは、「見ている人がいる」ことでしょうか?
見ている人がいることを、演者は常に意識している。演技では自分の「欲しい」のために、見ている人に働きかける努力をしなくてはいけない…それは目線や身体の使い方だったり、声色だったり、表情だったり。

…あれ?でも、それは「普段」でも同じことが言えるのでは?

「普段」だって、第三者の目を全く無視して行動なんてしているでしょうか?

うーん、両者の違いってなんなんでしょう。
(それともシェイクスピアさんのいうように、常に私たちは演者なのかもしれないですね…?)

追記:
これを書いているうちに出た私なりの一つの結論は、「観客は見たいものを見に来ている」ということなのですが、いかがでしょうか?


きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!

まねきねこ☆研修生に興味がある方は、
まねきねこ☆ホームページへどうぞハート

メンバー募集のページはこちら!左矢印クリック
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。