足のMP関節に注目〜 | 身体が教えてくれる ヒーリングと指圧のharmony バランスが調えばこころもからだも気持ちいい心地いい

身体が教えてくれる ヒーリングと指圧のharmony バランスが調えばこころもからだも気持ちいい心地いい

程よく身体を動かして、セルフケアして、専門家にみてもらって。

バランスが調うと心からの言葉が自然に出てきます。「あ〜気持ちいい,心地いい」



最近、足のMP関節に夢中です❗️


解剖学の教科書であらためて関節の復習したりして


ここが足のMP関節
骨格標本だとこのラインで

{B77055A9-80F3-422E-8E08-59A03D147E5A}


本物の足だとここ
同じとこです
{4CBC9DE9-8926-485C-AC45-67D08A10EDFC}

このラインから曲げるの
指から曲げているようだけど、ちょっと違います.
MP関節から曲げてます.
{93B5F6C5-B39E-4F26-8AE2-AD1DB723BDF9}

足の指をうまく使えないことが身体の歪みなどさまざま影響を及ぼすことから、このMP関節から曲げるってのを続けていました.


すると…あれ? と、ひらめいた



ここを意識することで弓のときに「床に足が吸い付くように立つ」 っていうのができるんじゃないかな…



それを一昨日、試してきました.
久しぶりの稽古です❗️

MP関節を意識してたったとき、安定感はどんなもんになるのか検証です



……❗️
いい感じです❗️
今は意識して使っているけど、これを意識しないでもできるようになったらこっちのもんですな


ちなみに手のMP関節はコレ
{8509B001-4AF6-4C96-BEB3-D1F7BD59423B}

{A0DE5220-5EC7-45BA-B319-B463CAEF7161}




もちろん足のMP関節は、弓人だけでなく一般人にもとっても重要ですな
もともと内反をしやすい足の作りだからなのかしらね.
普段からMP関節から曲げて地面を掴むイメージで立っているといいと思うわ



さて、そこから発展して足のアーチに関係している



ショパール関節とリフスラン関節



にも目がいく(笑)



すると翌日の朝刊の記事


フィギュアスケートの羽生くんがリフスラン関節に付着している靭帯を痛めていて治療しているとのこと



またもやシンクロ(笑)


{2CCC1494-5778-4E22-A0EE-6F6F0CC2AABE}

黄色のラインがリフスラン関節
赤色のラインがショパール関節

ちょっと分かりづらいですが…


羽生くんはここの靭帯を痛めてしまったとのことなんだけど、何をどんな風にやっちゃったのかなぁ…って、想像を巡らしています


復習が楽しいからもう少し足を勉強しようっと