【戒め】って言葉の意味を知っていますか? | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

【戒め】って言葉の意味を知っていますか?

人には説明できないまでも

「感覚としてなんとなく分かる」そうした人が多いのではないでしょうか?


ところが、この【戒め】言葉では上手に説明出来なくても

この言葉の意味?定義?解釈?が持つ力には上手に影響されている人が大勢いると思います。

私もその一人です。


そして、これがどれだけ人を苦しめ、ひどい時には狂わせているか?

ここから先、気を引き締めて読んでくださいね。



いましめ or いましめる【戒め/×誡め/▽警め/▽縛め】 の意味

色々と読んでまとめてみました。 参考http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/14909/m0u/


1 禁を犯したり,失敗したりすることのないように,前もって注意を与えること。訓戒。

  訓戒→物事の理非・善悪を教え諭し、注意を与える(戒める)こと。「今後の―とする」

  諭す→目上の人や指導する立場にある人が、目下の人や指導される側の人に対して

  教えを行ったり、行動を改めるように指導すること。


2 過ちを犯さないようにこらしめること。「―に廊下に立たされる」

  してはいけないと命ずる。禁止する。「肉食を―める」

  同じ過ちを犯さないようにしかる。「嘘をついた子供を―める」


3 (縛め)自由がきかないようにしばること。また、その縄。「―を解く」 「盗人を荒縄で―める」


4 禁錮。監禁。処罰。

 禁錮→罰として一室に閉じ込めて、外へ出るのを許さないこと。


5 用心すること。警戒。


6 忌み嫌う 「不浄」「不潔」「けがれている」から避けること。


読んだだけでゲンナリしてしまうのは私だけですかね?。(´д`lll)

読んだだけでかなりダメージを食らってしまう。。。(iДi)


人が人に対する接し方なのですが

これって要は

「恐怖で怯えあがらせて、それをさせないようにする」がメインで

「相手がそうならなくて済むように助ける」はメインではない

一見すると『相手の為の有り難き物』 『価値のある尊い物』 のようだけど

正直言って

「身の縮まる怖くて恐ろしい物」でしかないですよね? 

  (物、あえて漢字にしています)


こんな思いをしたくなかったら…

「どうすればいいか?分かるよな?」みたいな?

形だけ… 「中身は伴わなくても、形通りやりなさい!」的な?


要は「脅し~」。(´д`lll)  しかも、中身なし~(iДi)


なぜ、それをしてはいけないのか?

それを上手く説明は出来ないけど

 ↓  ↓ 

(悪いとされることを)させたくないから

 ↓  ↓ 

恐怖で怯えあがらせて

 ↓  ↓ 

出来なくさせている。



相手が理解できていないから、やってしまうんですよね?

説明が出来ていな自分を棚に上げて…(-_-メ って感じ?


そして、これよりも重要なのが!!!!


人って、分かっていても

A 追いつめられている時

(例 : 空腹で空腹でどうしょうもなくて弟のおやつを食べてしまった。とか)

B どうしても欲求を抑えられない時 

(例 : 江戸時代に身分の違う人を好きになってしまった。とか)

やってはいけない事をしてしまう。。。



A の時にどうすればいいのか?

B の時にどうすればいいのか?

(Bにおいては、実際に問題があるのか?単に価値観の問題かなど、見分けが必要)

これって、やっぱり、周囲からの助けが必要な時ではないだろうか?



大事なのは戒め(恐怖による脅し)じゃなくて

相手の状態を理解して

どうすればいいのか?

一緒に考え、助けてあげることじゃないだろうか?


人が人を追いつめ無くて済むようにすることや

追いつめられてしまわないように「助けを求める事」が楽な社会を意識すること(つくること)

人が人であることを許すこと←これがとても大事なんじゃないかな?



誰だって、人の事を怒りで傷つけたくないし

誰だって、人に迷惑をかけたくないし

誰だって、誰かの役に立つことで喜びたいし

でも、そういったことが出来ない時だってあるじゃんかぁ~

そんな時、戒め~ とか要りませんから (-_-メ

そんな時、は、優しさが欲しいですから~( ̄▽+ ̄*)





多くの人は【戒めモード】で子育てされていますよね?

そして、それが自分に本当にとっても自然に染み込んでいて

自分に対しても、周囲に対しても、ごくごく自然に【戒めモード】

これってかなりショックじゃないですか?(T▽T;)


・追いつめられている時

・どうしても自分を抑えられない時

【助けを得られるモード】じゃないなんて!( ̄□ ̄;)ガーン ですよね(笑)



にゃにゃーにが、にゃんにゃーでも

【戒めモード】右矢印右矢印【助けを得られるモード】に切り替えたい!

私1人の個人的なことではなく、世界全体のモードを!(笑)

大きく出ましたが、それが私の望みなので(笑)

セラピーでこうした事が言語化でき捉えられるようになって来ている皆さん!

この悪習慣は断って、新しい習慣を築いていきましょうねp(^-^)q

皆さんの力が必要なんですアップアップアップめちゃくちゃ必要なんですアップキラキラキラキラ



まずは、自分自身に対してドキドキ

次は、子供や配偶者、友人や身の回りの人に対してラブラブ

それにしても、戒めモード・・・・・完全に身に付いていますよねあせる(笑)

困ったことだけど、日々デトックスなのだ~波(笑)