ポリグリップのCMを今テレビでやっていました。
私は、大病院の歯科部門で11年間、義歯専門医として毎日、入れ歯の患者さんの治療に奮闘していました。

そんな私のプライドは、私が作った入れ歯には、ポリグリップなどは使う必要がないということ。

もし、私が作った入れ歯にポリグリップなどをつけてくる患者様がいたら、顔は笑っていても、プライドは、ズタズタになっていました。

それは、あなたの作った入れ歯は、ダメだという、患者様のメッセージと感じたからです。

でも、今はわかります。
入れ歯は、歯の代わりには、ならないということが。本当に力がかかれば、歯茎が痛むのです。だって、歯茎は、そんなに強くないです。

歯が無くなって,苦労している方は、インプラントのことを、真剣に考えたほうがいいと思います。
それが、歯が無くなったことに対する、一番根本的な解決法ではないでしょうか。

かくいう私も、中学生の時、時間がないという理由で(!)知らない間に抜かれた3本の歯の部分に今年インプラントを入れました。

すごく快調で何の問題もなく噛めます。
今や、失った歯は、取り戻すことが出来るのです。
すごい時代に、なったなーと思います。



iPhoneからの投稿