木村洋子のブログ

マロ・クリニック札幌
院長の日記


テーマ:
久しぶりに餃子作りパーティをしました。
今回は、マロ・クリニック札幌のスタッフと、きむら歯科の院長。
{E7FD3A3E-CA5D-44D9-9373-12A12ABF0B7F:01}

皮の作り方は、硬さの調整がなかなか難しく難航しましたが、皆上手に練り上げていきました。
{DCAB1297-E718-49C7-926D-3AEEA58BA5D4:01}

何度も何度もパリパリの餃子を焼いて堪能しました。
餃子のレシピー洋子版

近日公開。

本日猛吹雪のためか、クリニックの四つのエアコンのうちの三つがダウンして、現在対策中。なぜかエアコンメーカーも本日一杯で対応できないとのこと。今のところ残りの一つで温度どうにかキープしていますが、明日まで持ちますか、、、。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
この一週間は、本当にパワーをいただきました。
最後は、札幌訪問をされたオールオンフォー治療の創始者 パウロ マロ先生です。


アメリカのTV FOXチャンネルでオールオンフォーが取り上げられた時のインタビューの模様
この先生がすごいのは、果敢に挑戦しつづける先生だということです。
まず、歯が全くない人のためのインプラント治療オールオンフォーの開発。

2005年頃は、歯が全くない人のためのインプラント治療には、8本以上のインプラントの埋入が必要だと言われていました。14本のインプラントが必要だという考えもありました。その場合は、とにかく埋入するだけ埋入して何本かスリーピングさせるという手法も正しい方法として行われていました。

スリーピングーつまり、埋入しているが、使わないインプラントで、レントゲンでみると骨の中で、上に人工の歯冠を取り付けることなる眠り続けるインプラント。

たくさんのインプラントを入れようとすれば、骨が不十分な部分もあります。そこで、骨造成法が必要となります。
つまり歯が全くない人のインプラント治療には、数回の外科手術に耐えうる体力と時間的余裕と経済力が必要だったのです。

しかし、歯の全くないという絶望的な状況の人は多いのですが、そのような条件が整っている人は、わずかの人でしょう。
そこで、マロ先生は、1990年代に画期的なオールオンフォー治療を開発したのです。たった4本のインプラントで、必要な歯を全て支えるという治療法。

それは、手術は一回、4本なので費用は最小限、身体の負担も最小限、しかも1日でインプラント固定の歯が入るという画期的なものでした。

そこには、幾つかの斬新な、いわばコペルニクス的な発想もありました。
例えば、やせ細った骨の場合は、骨移植をするのではなく、形態修正をするー削合するーつまり太い骨のところまでトリミングする。

また、数本歯が残っている場合は、抜歯する選択も可能にする。
そのことにより、治療が単純になるのと、見た目も美しくなり、後で残した歯が悪くなるという心配がない、構造的によりしっかりするという利点があります。
しかし、この発想により、マロ先生は、歯科医師会から免許停止処分を受けたそうです。
悪いものを直し、いいものは保存するという考えに反するからでしょう。

結論から言うと、今世界中でこの革新的な発想の治療法は広がってきています。
まだまだ、そんな少ない本数ではダメだ、骨を削るなんてダメだ、歯を抜くなんてダメだ、マロの考えはダメだ、という歯科医師もすくなくありません。

しかし、もし、自分の親だったら?
私は、オールオンフォーを選びました。

母の治療法を模索していた時、相談した著名な先生の診断は次のようなものでした。
骨がないので、2ヶ月ほど入院して骨移植を行わなければならない。
その間は、入れ歯もいれれない。

しかし、実際には、オールオンフォーで、1日で上下の手術が終わり、その一週間後には、小旅行もできたのです。
この方法をマスターして本当に良かったと思いました。病気の母に最小限の侵襲で手術ができたからです。

このように治療法によっては、全く違う道のりを経なければなりません。

いい治療法にたどり着くには、いろいろと調べる必要もあります。
オールオンフォーの治療は、熟練した外科の技術とともに、噛み合わせを最適なものにする補綴(人工歯部分を作る分野)の技術も必要です。
これは、通常はが1、2本ない場合は、隣の歯と噛み合わせの歯で形はほとんど決まるのですが、上も下も何もない状態は、ゼロからその人の機能に合わせて作り上げなければなりませんので、その難しさには雲泥の差があります。

その技術は、そう簡単に習得できるものではありません。特に噛み合わせについては、歯科大学でもきちんと教えることができる人がいないのが現状です。また、大学で学んでしまえるほど簡単でもありません。

私は、北海道大学歯学部の野谷健治先生のもとで噛み合わせについて研鑽を積み、現在は、Dowson Academy-ドーソンアカデミーで、 噛み合わせについて学び続けています。噛み合わせが歯科で一番大切なことと思い学んできました。この技術を少しでもお困りの方に提供できたらと考えております。

脱線してしまいました!
マロ先生のオールオンフォーは、私の歯科医師としても人生を変えてしまいました。歯科において、一生をかけてもいいと思える仕事を教えてくれたと感謝しております。そんなマロ先生に札幌の地で再会できたことを、喜び、このビッグな人々にあった一週間の締めくくりとさせていただきます。

なお、備忘録として、マロ先生をご接待する場合に役立つミニ知識を関連諸氏にこの場を借りてお伝えしておきます。
日本食好きなものベスト2

1 鉄板焼き (牛肉 エビ カニ ) 注意 アワビは大嫌いだそうです。 
 子供の頃に、ケープタウンで自分でとって死ぬほど食べたから、主食代わりに食べて、犬にも食べさせていたそうです。

2 刺身 寿司 これもアワビはご法度。寿司より鉄板焼きが好きです。

苦手なもの

1 天ぷら 食べるけど嫌いです。

では、長くなりました。今日はこれから餃子パーティです!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マドンナのコンサートの翌日は、大竹しのぶの舞台。


その午前中に大学時代の友人と33年ぶりに会い、旧交を深めました。


九州大学歯学部に入った時、私は、谷という九大六本松教養部の裏山にあたる地区の険しい坂道を登った上にある女子寮に入りました。
この女子寮では、20名ほどの九大女子生徒と一人の近くの大学の女子生徒が生活を共にしていました。

Eさんは、いろいろと親身になって相談に乗ってくれたり、朝起こしてくれたりと親身になってくれた大切な人でした。
この女子寮で出会ったEさんと教養部卒業以来、お互いに結婚し、子育て、仕事に忙しく、なかなか会うことができなかったのですが、やっと会うことができました。

33年というブランクがあるにもかかわらず、昔と同じ様な気持ちで向き合って話すことができ、人って変わらないものだなあと思いました。
一方で、大学時代のような感性をすこし取り戻したのかなあとも感じました。長い子育て期間の間に忘れていた自分らしさを取り戻した様な気がしました。

時間はあっという間に経ち、別れを惜しみながら、午後から予定していた大竹しのぶの ”ピアフ”をシアタークリエに見にいきました。
これは、母と最後に旅行した時に、同じく大竹しのぶの舞台を見た思い出の場所。
大竹しのぶ ピアフ 公式ページ
大竹しのぶは、圧倒的な存在感を舞台で発揮する偉大な女優。さらに私は、さんまの大ファンなので、その元奥様という意味でもファンなのです。
きらきら生き生きする彼女の周りで、他の俳優さんや女優さんが大根役者に思えてしまうのは、可哀想ですが、違うんですよね。素人の私にも感じるんです。

自分らしさをうしなわず、自分の道を歩いてきた彼女もまた、私に大きなエネルギーをくれました。
私もまた、自分の道をひたすら歩き続けたいと強く思いました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、中国マネーで、北海道の水源地が買われているという噂を聞きました。もし、お水を独り占めされたら?という心配な声も聞こえてきました。

ニセコでは、オーストラリア人を初めとしてアジアの人々が、1戸一億円を超えるマンションを購入したり、別荘を建てたりしているそうです。
私の患者様(建築業)が、昨年香港の弁護士夫婦の注文で三億円の別荘を建てたと教えてくれました、他にも大きな物件が、ここ数年で建っているそうです。

一時は枯れ果てていたニセコは蘇り、週刊誌にも外国?と取り上げられ、景気がよくなったようで本当に良かったと思っていました。

でも、私の家の周りでも、変化が起きていたことは知りませんでした。先日テレビで取り上げられたそう。
札幌市中央区でも、中国マネーがもう動いていたとは!

シャープが台湾の企業に買い取られる(成就したかどうかは、わかりませんが)そんな時代ですものね。
日本は島国でしたが、どんどんグローバルになっていますね。これは、避けられない時代の流れか、または一時のことか、時間が教えてくれるでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マドンナコンサートの当日、息子夫婦と新宿でお食事して、時間押し押しで新宿駅の前で、別れました。
会場は、さいたまスーパーアリーナ。初めての場所。

優しい息子は、乗り換え案内で調べてiPhoneに送ってくれました。しかし、新宿駅、大急ぎで三度ホームに上がり目的の赤羽まで行かないとー多分ーわかり慌ててこれだと思う列車に飛び込みました。はーはー。

なにしろ息子の送ってくれた乗り換え案内は、肝心なところが隠れていましたから。

19:00開演のコンサートに間に合わないかもと、慌てていました。前日のコンサートは2時間遅れだったけど、今日は定刻かもしれません。


その後も到着時間を確認すべく、乗り換え案内で調べていたところ、なぜか、到着予想時間が延長になるし、変な乗り換えを提案してくるのです。

どうなってんの⁉️こういう時に限って全く役に立たないアプリだね!と、一人ツッコミを入れていた時に、次は、恵比寿のアナウンス。恵比寿って、新宿の埼玉寄り??? 

長崎県出身、札幌在住です。ええっと、駅の位置関係を確認するには、あーもう止まる。どうする?


そこで息子にLINEしました。なんといつも繋がらない息子が、素早いアクションを。

{4F51F387-550D-4F44-A74A-E4D0989B8EEC:01}

{808693C7-F522-43AC-A797-57109374C984:01}

{2103FA1D-BC76-4B02-BF64-566214971135:01}

{2A261A13-DC77-4312-96A7-8C51901A7B67:01}
{8DA7B243-DCA6-44D5-A4BC-819B3B0E0C0A:01}



{0CD5D1FA-3B70-42FF-88A4-D5111D991A3E:01}

なお、バレンタインデーのマドンナコンサートは、定刻より1:05遅れで始まりました。よく走った一日でした。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。