オールオンフォーとの出会いから治療までをつづります。

母は、無事世界一周船の旅の途中でリスボンに下船してから14日目に自宅近くの
病院に搬送されました。

その後、リスボンでは外出まででき、ステロイドも半量、半量で減量で、そのまま
元の状態に回復すると予想していましたが、ステロイドが増量され、結局6ヶ月以上
入院することになり、別の肺炎などを起こし、状態が悪くなっていきました。
私は不安になり、このままでよいのか?と自問自答する日々が続きました。
しかしながら、医師でない私には本当のことはわかりませんでした。

リスボンの医師の申し渡しでは、ステロイドはそのまま減量していくというこ
だったのに、最後の申し渡しを本気で聞いていなかったことを悔やみました。
しかし、また日本の医師の診断でもあるので、仕方がありませんでした。

一度は外出許可がでて、リスボンで食事や観光を楽しんだ母は、回復したように
見えながらも入院を続け、大量の薬、頻繁なCT撮影で、だんだんと元気がなく
なっていくように見え、私達は後悔のなかにありました。

そうこうするうちに、世界一周の旅の条件として入った保険会社(イタリアの
保険会社)から、アシスタント会社から請求されたうちの1000万円ほどは
支払えないので、払ってほしいとの電話がかかってきました。
私は愕然としました。

初めはジェット機を飛ばすというのを、思いとどまらせ、医師、看護婦の派遣に
ついても辞退しても絶対譲らず派遣してきて、保険の支払いについて不安で
何度も聞いて、確認しながら進めて来たのに、1000万円支払えという結果
とは!!


不運が私達に束になって襲いかかってきた、、と感じてしまうのでした。

つづく

$木村洋子のブログ
搬送時、心配して長崎の病院に駆けつけてくれた母の姉妹(叔母達)