「MICHINOKU MITSUDOMOE」 | サッカー起業家・深澤ひでとしの日記

サッカー起業家・深澤ひでとしの日記

サッカーからもたらされる経済効果およびサッカー文化向上に繋がるサッカービジネスの魅力を伝えるブログ。

このほど、9日に開幕した『2014 明治安田生命 J3リーグ』に参加する東北3クラブの合同企画『MICHINOKU MITSUDOMOE』が発表されました。



これは、グルージャ盛岡・ブラウブリッツ秋田・福島ユナイテッドFCらが合同で、サッカーを通じてファンやサポーターの交流を図りながら各県の観光文化交流を行い、東北を盛り上げることを目的としています。



主な企画内容は①アウェイ会場に物産・観光PRブースを展開して相互PRの実施。②アウェイチームホームタウンの子どもたちを会場に招待して交流を図る。③「MICHINOKU MITSUDOMOE」 グッズの販売実施。④3チーム同士の対戦成績により順位を決定。を実施することで東北のサッカー機運の醸成を図っていきます。


グルージャ盛岡の運営会社『いわてアスリートクラブ』代表取締役社長の臼井康雄氏は、「J3リーグにおいて秋田、福島と対戦できることを非常にうれしく思うとともに、何とか3チームでJ3リーグ、東北地域を盛り上げていければと思っています」とコメントしました。



5月25日に行われる第13節「グル―ジャ盛岡VS福島ユナイテッドFC」戦ではオリジナルグッズが発売されるようです。


特に岩手、福島にとっては復興に向けての応援企画として定着していきたいところですね。


また、この合同企画はクラブとホームタウンを結びつける『地域密着』を推進するモデルケースにもなる可能性があります。