サッカービジネスアドバイザー・深澤秀淑の日記

サッカーからもたらされる経済効果およびサッカー文化向上に繋がるサッカービジネスの魅力を伝えるブログ。


テーマ:

あなたのサッカーライフをサポート」するサッカービジネスアドバイザーの深澤秀淑(ふかさわ ひでとし)です。

 

 

今年の初めに挙がった話題となりますが、お笑いコンビ『キングコング』の西野亮廣氏が手掛け、2016年10月に販売した絵本『えんとつ町のプペル』の全ページをウェブ上で無料公開したことに一部ネット上で批判が出たことが話題となりました。

 

 

批判の主な理由に西野氏が無料公開することで他のクリエイターの作品が売れなくなり、結果的に負の影響を与えるのではないかという懸念の声や子供に対する悪影響を心配する声によるものでした。

 

それに対して西野氏は自身のブログで、

お金を持っている人は見ることができて、 お金を持っていない人は見ることができない。

「なんで、人間が幸せになる為に発明した『お金』に、支配され、格差が生まれてんの?」
と思いました。
そして、『お金』にペースを握られていることが当たり前になっていることに猛烈な気持ち悪さを覚えました。

「ありがとう」という《恩》で回る人生があってもいいのではないか。

(中略)

もしかすると、『本』には、その可能性があるのではないか?

そんなことを思い、
そして、
一度思ってしまったら、行動せずにはいられないタチなので、行動します。

 

「ここを絶対に押さえておかないといけないのだけれど、『えんとつ町のプペル』は″情報は無料だけれど、物質は有料"という点。
僕がやったのは、「キミ、絵本を買えないの? じゃあ、僕が(物質としての)本を無料でプレゼントしてあげるよ」ということじゃないの。
「情報としての絵本のお金はもう要らないよ」ということ。
子供の教育のことを考えてもね、
その方が、本屋さんに足を運ぶ子供が増えるのよ。
その方が、キチンと値段が付いている本に触れ、物の価値を理解する機会が増えるのよ。」

とテレビ番組や音楽などはすでに放送やネット上などで無料で公開した上でCDやグッズなどを販売して収益を得るというモデルと同様であると述べ、また小学生から「(販売価格の)2000円は高い。自分で買えない」というコメントがあったことを受けて無料公開した理由を明かしました。

 

 

今回はどうして今年の初めに起きた話題を今になって取り上げたのか?という理由ですが、この話題が起きたことをキッカケに『えんとつ町のプペル』より少し前に発行されたビジネス書『魔法のコンパス』を話題に上がってすぐ後に購入して時間の合間を見ながら読み進め、つい最近読み終えたからです。

 

 

『魔法のコンパス』を読み終えての感想は、漫才や絵本画家以外に海外での個展開催、渋谷でのハロウィンによるゴミ問題の解決方法、町作りなど、それまでの彼の活動に興味を持っていた私は、それらについてまとめているだけではなく自身のビジネス論も説く内容は読み応えがありましたね。

 

一方で西野氏が『えんとつ町のプペル』の無料公開による批判だけではなく、これまでの活動や発言に関しても批判されるなど“何故嫌われる芸人”と言われるのか?ですが、ネットなどでも言われるように「芸人という枠にとらわれずに様々な疑問を提言しながら懐疑的な声などを気にせずに実行に移す」からでしょう。

 

私からすると西野氏が嫌われる理由が分かりません(笑)考えられることとして「有言実行する行動力」よりも、既存の価値観に疑いがあれば率直に持論を述べる「既成概念にとらわれない思考力」に対する反発によるものだと感じます。

 

 

少なくとも『魔法のコンパス』を読み終えた後、彼に対してネガティブなイメージを持っていた人は西野氏の印象は大きく変わるはずです。それでも変わらない場合は間違いなく“アンチ西野”でしょうね(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ビジネス」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。