“人間発射台”デラップの引退 | サッカー起業家・深澤ひでとしの日記

サッカー起業家・深澤ひでとしの日記

サッカーからもたらされる経済効果およびサッカー文化向上に繋がるサッカービジネスの魅力を伝えるブログ。

このほど、フットボールリーグ2(イングランド4部相当)のバートン・アルビオンに所属し、かつてストーク・シティ時代にはロングスローで注目の的となったロリー・デラップが現役引退を決断したことを発表しました。


デラップは1994年にプロキャリアをスタートさせ、97‐98シーズンに加入したダービー・カウンティでプレミアリーグデビューを果たします。




それからサウサンプトンを経て、2006年にサンダーランドからストークへレンタル移籍してからは相手ゴールから遠く離れた位置から正確でスピードのあるロングスローによりストークでは主力となり、完全移籍となってから2012-13シーズンまで在籍しました。



デラップといえば、バラエティ番組の『怒り新党』に“人間発射台”として紹介されたことで知ることになった方もいると思います。


ある意味でインパクトを残してくれた選手でしょう。これからもサッカー界に携わってもらいたいですね。