町田ゼルビア選手名鑑・②津田 和樹 | 放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

千葉ロッテマリーンズ、FC町田ゼルビア、鉄道(乗り鉄)が主なブログであります。

「一人で勝手に町田倍増作戦(笑)」こと、

町田ゼルビア選手名鑑の第三回目は・・・


②DF・津田 和樹(つだ かずき)。


左サイドバックのスペシャリストです。

怪我が多いのが難点ですがσ(^_^;)


津田はサッカーの名門・国学院久我山高校卒業後、

J1清水エスパルスで3年、J2ヴァンフォーレ甲府で1年プレー。

しかし、度重なるけがもあり活躍できず、戦力外通告。


津田はこの時点で一回はサッカーを諦め、

教員免許を取得するため、大学に進学します。

しかし、そんな時にゼルビアから声がかかりました。


2005年、ゼルビアが将来のJリーグ入りを目指し、本格的に動き始めた年でした。

そんなゼルビアにとって地元・町田市出身で、

元Jリーガーの津田はチーム作りの中心として、うってつけの存在でした。

そして津田は大学に通いながら、ゼルビアでプレーする道を選びます。


当初は「自分を育ててくれた町田のために」との思いが強かったようですが、

昨年は津田にとっても教員の道を歩むのか、再びJリーガーを目指すのか、

分かれ道だったと思います。しかし津田は今年も大学院生をしながら、

引き続きゼルビアでプレーする道を選んだようです。


しかし、このオフはDF陣の補強が目立ち、

津田のレギュラーの座も安泰ではないと思います。

でも、草サッカーのようだった頃からチームを支えてきた津田。

野球でもサッカーでも、こういう選手は特に応援したくなりますね。