鈴鹿クラブマンレース、テスト2日目。

 

色々と、アレコレデータを練って、果たして、、、昨日の失火現象はなくなるか?

 

午前中の1枠目走行開始です。

 

ホームストレートを駆け抜けるEK9を見て、、、、・・・・・治ってる。

 

!!!(^^)v

 

点火系の劣化具合から来る個体差っぽいですねぇ。。。。。

 

もう老朽化が激しいので、、、、、規則が無いなら、B型は迷わずダイレクトイグニッション化をオススメします。

 

イグニッションコイルを4本用意して、ハルテックの設定変更するダケの気軽さでダイレクトイグニッション化出来て、アノ、、、忌々しいデスビトラブルとは無縁のB型エンジンになります。

私んちはAP1のイグニッションコイルを使用する事が多いですが、寸法さえ合えば色々なイグニッションコイル使用出来ます。フルコンならではのメリット♡

 

さて、、、、、高回転域失火が治ったEK9ですが。

 

少し薄いか。。。。。。

 

前日の2台の個体差の反省点から。ダッシュでAF計の数値をログに取り入れれる様にハーネス引き回し。

 

じっくりログを見ながら、、、、、セッティングして行きます、、、、心なしか。。。。師匠の顔も難しい感じですねw

 

ログを眺めて、、、、う~~~~ん。。。。ふーん。。。とか、、、ブツブツ一人で言いながらw

 

プラグを抜く。

 

プラグの状態を見る、、、、、10番のレーシングでコノ焼けねぇ。。。。。。。

 

やっぱりちと薄いか。。。。。。

 

現状の空燃比が○○だから。。。。。。。

 

この辺りのAF値を0.5位-で。。。。。

 

こう言う時、ハルテックのVE制御方式。。。。。秀逸です。

 

充填効率から自動計算して燃料噴射しますので。。。。。

 

今回も、0.5-すると。。。。。。実際の走行時空燃比もキッチリ-0.5になる。。。。。

 

インジェクター噴射時間マップではこうは行きません。

 

しかも、コレAF計連動させてませんから、、、ログに表記させる為にAF計の信号をハルテックに拾わせてますが、、、、、フィードバック掛けてません。

 

以前にも説明しましたが。

VE制御は、排気量がコレくらいで、インジェクター容量がコレ、無効噴射時間がコレで、、、、燃圧はコレ。

その要素を全て計算して、、、、、充填効率がコレだから。。。。。。

コレくらい燃料入れると、、、、、コノ空燃比になるでしょ?

ほらね?

って。。。。。。。

おそらくものすごい量の演算方式で、、、、、ターゲット空燃比になる様に燃料噴射する。

 

パワーFCも基本的にセミVE的なマップですが、演算能力が違い過ぎますので、精度がまるで違います。

当時、パワーFCも、、、、、ナルホドねぇ~良く出来てるね~なんて言ってましたが、、、次元が違いますねん♫

 

ベースマップがしっかりしてると、、、、、空燃比の操作は比較的ピンポイントで短時間で決める事が可能です。

 

2枠目。

タイムはボチボチ。

 

帰って来たドライバーに尋ねると、、、、う~~~ん、余り変わらない様な気がしますね。

 

再度ログを

ナルホドね。

 

1枠目は高回転域薄かったから、ドライバーは待ちきれず早めのシフトをしてしまってます。

 

燃料を高回転域で変更して少し濃い目に振ると。

 

同じ感覚でドライバーはシフトしてるつもりですが、明らかにシフトしてる回転数が高くなってます、それだけ回せる感じのフィーリングになってるって事ですね。

ドライバーはシフトライトとフィーリングを頼りにシフトアップします

ストリートの様にタコメーター眺めてシフトって訳には行きません。全神経をどのラインをトレースさせるか?ブレーキポイントを確実に射止める事が出来るか?に集中してますから。

 

結果最高速も上がってますから良い方向へ向いてます。

 

午後の1枠目でタイム出して、、、、晴れてレースウィークに突入!っと行きたかった所ですが。。。。。

 

午後の1枠目、ホームストレートで、無念のエンジン不調。

 

取り敢えずエンジン載せ替えて、レースウィーク最後のテスト走行で煮詰めます(汗)

 

自分のクルマ。。。。。。。持って行ってませんが、、、、、、参戦してますw

 

しかし、、、、、、良い経験をさせて頂いてます。

 

去年は、メンテされる側の気持ちになる為に、車輌は一切触らず運転する事のみの参戦。

 

今年のRd1は全く逆の立場で参戦。

 

得るものは多いです。。。。。ヤッパリ年食っても。。。。。勉強と経験です。

 

金曜日のテスト、全力で行きます。

 

ちなみに、、、、、1日目のテストで、、、、、風邪を引いたらしく(汗)

 

1日目テスト終了後ファクトリーに戻り。。。。。レーシングカーのAF計のハーネスと、ピットレーンリミッターのハーネスを加工している際に、。。。。。。悪寒、マジ風邪の悪寒が。。。

その状態で、DC5を1台お預かりん♫

そして、違うDC5を1台納車ん♫

 

フラフラん♫・・・・・(TT)wwwwwwwww

 

夜中迄データの検証と、ハーネスの加工をしてですね。、、、、、、

 

夜中に病院へレッツゴ~。風邪薬と痛み止めを頂き。

 

翌日早朝から鈴鹿いり。

 

増す悪寒。

 

う~~~~ん。、、、、、ヤッパリ、、、、JAF戦って過酷です。

 

時間はまってくれませんから。。。。

 

コレも、経験ですね。

 

お預かりしたDC5は。。

 

私は早くも絶滅危惧種に指定してますwDC5後期。

 

年末のプロプラグインからエリート1500へアップグレードキャンペーン採用車輌です。

 

 

 

定期メンテと、エリート1500へのアップグレード。

 

どの様に変化するか。。。。。楽しみですね。

 

 

そして、、、、里親募集のEK9も入って来ました♫

 

K20A搭載

ボディフルスポット

ATL安全タンク

Apexi N1-Proダンパー

 

意外にも私が、おぉ!っと呟いたのは。。。。。。

 

隠れた名作で有るApexiのN1ーProダンパーだったりします、この脚、ベースとしては良いですよ。容量が有るので減衰力に深さが出ますね。今でも、、、アペックスさんちでOH出来るのかな。。。と不安がよぎりますが、この世界には、どのメーカーのダンパーでもOHと使用変更してしまう人が居てますので、、、、、大丈夫ですね(^^)

 

そして、また1基。。。。

 

カプチのエリート完成しました♫

 

明日発送ですね。

 

さて、、、生きてます!生きてますよ~wwwwww

 

ちょいと駆け足でこの2日間をブログに綴って見ましたが。。。。

 

昨日の夜は流石に風邪で寝込んでしまいまして。。。(汗)スイマセン。

 

何日かブログの更新が無いと、。、。。。。。

 

ん?アイツ、、、、ついに死んじまったんぢゃねぇの?

 

とかw生きてる?ってメール何通か頂きましたw

 

ちなみに、師匠は。。。。お~~い寝込んでないか~ってLINE下さいましたw

 

でね、不思議なモンで、工具を一週間握らないと、少し感覚鈍るのと同じで、ブログ、私の場合3日位書かないと。。。。。。もともと無い文才が、マイナスになっちまうw

 

駆け足ブログ、勘弁下さい。

 

もっと濃い目の2日間だったのですが(汗)

 

ま。。。。。。レースもショップも頑張りますよ~

 

今年一発目の正念場。

 

負けるもんか!

 

 

全てのお問い合わせは。