こんばんは。 世の中わからんことだらけな芋焼酎です。

 

 

 

 

さてさて、今回は銚子・波崎港の仁徳丸にアカムツ釣りに行ってみました。

 

いつものことですが、釣れた時は「行ってきました。」、さっぱりなときは「行ってみました。」になるのがわたくしのブログのタイトルの書き方です。

 

 

 

 

ちゅうわけで、さっぱり釣れなかったのですね~。

 

 

 

アカムツ、ああ難しい。

 

 

 

 

 

 

 

当日は、朝4時ごろ出発です。

 

 

 

今は日の出が早いね。

 

 

今回は前日の夜からananさんが席取りをしてくれたおかげで、左右のトモ(最後尾)とその隣を確保できました。

 

おかげでオマツリが胴の席より断然少なかった。(感謝。)

 

(満員御礼なので、特に胴の釣り座は、毎投ごとにオマツリしていた。)

 

 

 

 

それで今回のメンバーは、腰痛持ちさん、ananさん、わたくし、の3人。

 

 

毎度のことながら、腰痛持ち先生のお車で拾っていただきました。

 

(わたくしのブログの場合、名前に「先生」という敬称をつけるのは、何か大変世話になった話を書くときのお約束ですね。)

 

 

 

 

そんなわけで、美味なアカムツを3匹くらいはゲットしたいと思っていたのですが、まー、サバがよく釣れるのなんの。

 

 

しかも、中小サイズの困ったやつばっかし。

 

 

 

サバ、表層から海底130mくらいのところまで、かなり広く分布しています。

 

 

 

ふつう、魚にはというものがあると思うんスけど・・・。

 

 

サバ、おまえらもっと棚を守れよな。

 

 

のさばりすぎだよ。(泣)

 

 

 

 

そんなわけで、サバしか釣れませんでした。

 

赤い宝石はどこにいったのぉ~。

 

 

 

船内18名、釣れたアカムツは10匹程度。

 

2匹釣った人もいるので、アカムツ釣れた人は1/3くらいなのかな。

 

う~む。

 

 

 

帰港後の仁徳丸。

 

 

 

 

 

 

ここの仲乗りのお姉さんがすごく気が利いてよく働く。

 

私が知る限りではありますが、これほどよく働く仲乗りさんはいない。

 

 

 

嫁にもらうならこういう女性だよなと、仁徳丸のおっさんたちの間では話題です。

 

結婚するならこういう漁師の娘さんがいいですね。

 

ウチの息子の嫁に来ないかと(あるいは自分があと30~40歳若かったらとか)、みんな言っている評判の働き者です。

 

 

仁徳丸さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

そして帰りもまた腰痛持ち先生に送っていただきました。

 

どうもありがとうございます。

 

大変感謝です。

 

 

 

 

 

<本日の釣果>

 

 

 

 

唯一釣れた40cm位のサバ。

 

写真撮るの忘れて頭とシッポを落としてしまった。

 

 

 

 

 

そんで竜田揚げにしました。

 

 

 

油断していたら、息子と娘に食われてしまった。

 

「写真撮る。」っておとーさんが言ってるにもかかわらず、特に娘、食べるんじゃねーよ。

 

もーもーもー。

 

 

 

 

これ以外のサバタン用の中サバ2匹は、れいぞんこへ。

 

もう魚がありません。

 

来週こそはたくさん本命を釣りたいな。