こんにちは。 親子で網代へゴーの芋焼酎です。


さて、本日13日土曜日は、マダコ釣って、それを持って日曜日に実家に行く予定でしたが、タコ船、人多すぎ。

タコ部屋状態だな。



マダコ、今年は大豊漁だそうですが、お客さんも大豊漁でこれはたまらん。

しかし最近行った人の話ではサイズもアップしてなかなかいいらしい。

来月になったらマダコ釣りに行こうかな。





というわけで、息子とお土産を釣らなければならないので、魚の活性が高い状態の続いている東伊豆に急遽予定を変更して行くことにしました。




富士丸、メダイ、ハナダイ・カイワリ釣り再度チャレンジ
です。

しかも今回は息子に釣らせるという非常に難易度の高い技を要求されています。

実家に行くお土産も確保しないといけないし。

世間ではオリンピックらしいですが、メダルならぬメダイ獲得なるか?



今回はメダイ釣りに燃える男、ananさんがご一緒してくれました。

ありがとー。





富士丸、午後船です。

午前は仕立船・11人だったそうですが、午後は我々二人+子供だけ。

ガラ空きの貸切状態。

ラッキーです。






午後1時ごろ出発です。


午後船、早朝出発とはまた違った風景で面白いです。






しかし船が出ると、とたんに息子が暑いだの気持ち悪いだのと始まります。

まだ魚、釣ってねーじゃん。

今日は穏やかで船酔いする要素はほとんどないのですが・・・。





さて最初のメダイ釣り、イマイチ釣れません。


息子が寝ている間におとーさんが竿を出してみるものの、何者か(船長の話ではサメ)にハリスをぶちぶち切られます。



一度重たいアタリがあったものの、ドドドッと引くだけの感じはサメっぽい。

しかしハリス切れでハラシました。





針にサバタンをつけて海面に放り投げてコマセを詰めていたら、あらま、なにか引いている。

シイラちゃんでした。

一応、キープです。





しかしメダイ釣り、ハリスがいつの間にか何者かに切られたりして、どんどん仕掛けがなくなります。

うひー、これはたまらん。

今回、メダイ釣りには市販の「ワラサ仕掛けハリス8号・6m」を3セット用意してきましたが、もうありません。




仕方がないので、ハリス4号の仕掛けを出してみるも、あっさりサメ?に切られました。

ダメだ、これでは全然メダイ釣りにならんぞ。




ananさんは仕掛けに余裕があるそうなのでSOSしようかと思ったら、あった、あと一つだけ「8号ハリス6mのワラサ仕掛け」がありました。




息子を無理やり起こして釣らせます。


最後の仕掛け、投入します。




隣ではananさんがやっと待望のメダイを上げました。

なかなかいい型でした。




いいな~、よーし、こちらも来い来い。

おおっ、息子の竿が重い!

重くて息子、耐えるのが辛そうです。

頑張れ~。




バレるなよ~と祈りながらおとーさんはタモ網を持ってスタンバイ。

息子、手際が悪いですが、竿を置いて天秤を回収してハリスをモタモタたぐりよせます。

おお~、メダイだ!





タモ入れ、何度か失敗して魚に逃げ回られます。

ああ、バラシそう。

見ている船長もハラハラ。



それでもなんとか息子、メダイの頭を海面に上げておとーさんのタモの方向へ誘導に成功。

やったー!







本命、ゲットです。

ああ、よかった。






次はハナダイ・カイワリ釣りです。

移動しまーす。




息子、釣れると元気です。





ウィリー仕掛けでハナダイ・カイワリ釣り、活性はポツポツでした。



ananさんは2点掛け、3点掛けをやって釣果を伸ばしています。

追い食いさせるテクニックを会得したらしい。

さすがです。





こちらはとりあえず1匹ずつ確実に釣る作戦。


ハナダイ




カイワリ




しかしサバも多く、けっこう邪魔されます。


おおお、かなり重たくて元気な引き!

と思ったらカイワリとサバの2点掛けだったりしました。






帰りマース。






息子、それなりにけっこう釣れて大満足。

富士丸さん、どうもありがとうございました。



沖上がりが5時なので、夕方の道路は大大大混雑。

ananさんは近くの焼肉屋で一杯やってから夜遅くに帰るそうです。

いろいろとどうもありがとうございました。




ああ、クーラーボックスがめちゃ重い。

息子と電車で帰りましたが、網代駅の階段は地獄のようにつらかったです。

(網代駅、エレベーターとかエスカレーターないのよ。)





<本日の釣果>



シイラ、60cm

メダイ、57cm





カイワリ、釣れたのが3、ananさんからいただいたのが5。

神様仏様anan様です。




翌日の日曜日、魚のウロコと内臓を取って冷凍したものをもって埼玉の私の実家に行きました。


弟夫婦も来ていて、日曜日の夜は大宴会。





ハナダイの塩焼き




カイワリの刺身の山盛り(これで半分。)





メダイのアラとサバの煮つけ(一部)




メダイのお刺身の一部






中央の白っぽいのはメダイの昆布しめ。

メダイ、昆布しめもけっこうイケます。



とてもじゃないが食べきれません。





余った刺身は、翌日の朝食でカルパッチョにしました。


柵になっているメダイの残りとシイラは、小麦粉をつけて焼いてタルタルソースで洋風に食べます。

これも非常~に美味しい。




お刺身も焼き物も美味しくて東伊豆の幸、御馳走様でした。

うまいものを食べてじーさんばーさんの寿命も延びたかな?

お盆の御馳走でした。