バンダイナムコゲームス - ガンダムカードコレクション | imorin on 創作活動 - 休憩処

imorin on 創作活動 - 休憩処

イモリンの音楽 - 創作活動記 - imorin on 創作活動の休憩処

春先にかけてmixiのアプリを立ち上げる度、mixiゲームへの事前登録のお知らせが続いておりましたが、その中の1つ、バンダイナムコゲームスのガンダムカードコレクション
⇒ バンダイのオンラインカードゲーム - パニーニフットボールリーグ でも少し触れておりますが、この手のカードゲームに興味はあったものの、リアル収集が絡むとドツボにハマる性格だと自覚しているので避けておりました。
そんなこんなでしたが、パニーニフットボールリーグ同様、ブラウザ上だけで完結する上に、素材がガンダムなら・・と云う感じで事前登録を行っていた同ゲーム。先刻よりmixi版もサービス開始になっていた様子。

$imorin on 創作活動 - 休憩処
公式webページ ⇒ ガンダムカードコレクション

全く把握していないまま始めましたが、これモバゲー産だったのね。後発でmixiゲームにも対応、と云う感じだったのでしょうか?
以前には、同じくmixiゲーム内のブラウザ三国志(だっけかな?)にちょこっとハマった記憶がありますが、それとは違い、PCブラウザからは遊べないのかーと不満気味でしたが、ちょっとだけ納得しました。
時限式回復のポイントを使い、戦闘だのカードコレクション・強化なりを行って自己満足に浸るゲームな感じですが、膨大なガンダム各種を網羅していて、なかなか心が躍る内容です。
序盤からモビルスーツなりキャラクターカードなりがバンバン手に入り、どうしたモノか!?と云う流れでしたが、強くなった所でどうと云う事でも無いので、お気に入りのユニット&パイロットで編成し、要らないカードはそれらに吸収させて強化する、と云う遊び方でいいのかな?

$imorin on 創作活動 - 休憩処
似非シナリオモード的な物がありましたが、GWもGXも出ておらず、仕方が無いのでまずはZ編から探索中。その流れを汲んでか、ティターンズmk2が目立つ編成内容。その中において、マリーダ・クルスxα・アジールのユニットがお気に入りです。ガシャを回すとやたらアイナとレズンが出るので困ったちゃんですが、早い所全ユニットをお気に入りのみで編成し、ニヤニヤしたい今日この頃です。


新機動戦記ガンダムW
後期OPテーマ - RHYTHM EMOTION - TWO-MIX
DTM - 8BitStyle Arrange

Special collaboration Thanks -
画・Shino

webサイト -
ニコニコ静画 -