1/16 「ツナガリっちょラジオ」京友禅染織作家 南 進一郎さんの登場♪ | 1分自己紹介&和いWayテレビ 猫とブライダル大好き!声のHIKARIナビゲーター MC相葉恭子ブログ

1分自己紹介&和いWayテレビ 猫とブライダル大好き!声のHIKARIナビゲーター MC相葉恭子ブログ

あなたの笑顔と魅力を引き出す 声のHIKARIナビゲーター
京都のきょーちゃん MC 相葉恭子
ブライダル大好き!人が大好き!猫大好き!な私の日ごろの活動を紹介
黒猫ジジ&ロシアンブルー アズの にゃんこ日記もお楽しみに!

おはようございます!

あなたの笑顔と魅力を引き出す声のHIKARIナビゲーター
相葉恭子
です。

インターネットラジオ fmGIG
「マゴちゃんのツナガリっちょラジオ」

昼12:30~13:00 http://www.fm-gig.net/smf/
スマホ、PCで、日本全国、全世界!どこでも聴けますよ!

こちらより!

今回も12/22開催の
「ツナガリっちょラジオ クリスマススペシャル公開収録」
からのお届けです!

くりすます01

ゲストは、京都は西陣より 京友禅染織作家の南進一郎さん

みなみ04

京都生まれ育ち、東京友禅作家 田中種水先生に師事、のち京都で独立!

フランス・パリにて個展、中国・上海にて 故 須田刻太画伯と二人展、エルメスとお仕事をされたこともあるなど 受賞も多数・・という方なのですが、
気さくでお話好きな人情味のあるお人柄で、京友禅の魅力や日本の伝統文化への想いを熱く語っていただきました。
南進一郎先生のご紹介サイトは
こちら

みなみ03

現在 きものの聖地 京都西陣の築145年の町家にて活動されており
昨年秋より
「京そめ塾」をはじめられ
元禄時代より伝承の本格的京友禅の手描き染め技法を体験できる講座(90分、半日、1日コースなど)をスタート!

みなみ02

海外からの外国人観光客や 様々な方々が体験されており人気です。
先日もTV取材でNHK BSでも 紹介されました。
体験リポートは こちら

収録当日は 公開収録でお持ちいただいた
京友禅の
「サンタスカーフ」と「ハンカチ」と「におい袋」を、
収録後 クリスマスプレゼントとして提供くださり、出演・見学者のじゃんけん合戦が熱く行われ盛り上がりましたよ。

みなみ06

南先生のユーモアあふれるお話、楽しみに聴いてください!

みなみ04

また 「京そめ塾」体験企画を 来月2/5(木)開催予定!
午前中の部 11時~13時 → ランチ交流会 13時~14時半→ 午後の部 15時~17時
ご興味ある方は ぜひご参加ください。 
①午前の部 https://www.facebook.com/events/417576621756745/?ref_dashboard_filter=hosting
②午後の部 https://www.facebook.com/events/1545395569071059/?ref_dashboard_filter=hosting

今日も元気に ツナガリっちょ~!