神戸山手短大 学生さんのご感想 | 画家l渡辺美香子の世界(色鉛筆&more)

画家l渡辺美香子の世界(色鉛筆&more)

心穏やかな風景を描き続けて40年近く、
もっとワクワクすることもやってみたいな、
と色鉛筆画の可能性の探求から始まった新たな挑戦。
さらに画材の制限から自由になった先にあるものは・・・?
渡辺美香子の教室や個展のお知らせ&日常の気づきなどを
お届けします。

去る5月23日、
昨年に引き続き、今年も神戸山手短大のきぼう学という講座で

色鉛筆画家・渡辺美香子 についてお話させていただく機会をいただき、
ワークショップを交えて90分、講義させていただきました。

昨年もそうでしたが、
私のつたない講義にもかかわらず、
みなさん、それぞれ感じたことを丁寧に書いてくださって、
私の方が勉強させてもらってるなぁ、とつくづく・・・

これだけは伝えたい、と思ったこともさることながら、
何気なく言った言葉を心に残してくださることもあり、
先生たるもの、一期一句、吟味して話すことが必要だなぁ、と
改めて思うのでありました

昨年は、いただいたレポートの写真載せさせていただいたのですが、
そこに何が書いてあるのか、
と、一生懸命読もうとしてくださった方が何人もいらっしゃったようですので
今年は、感想部分のみ
文字にしてご紹介させていただきたいと思います。

提出レポートなので実際には署名入りですが
そこは省かせていただいて・・・

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

アンケート


 collapse;width:1600pt"> width:1534pt">                                                                                                                                       

・面白そうな事でもやってみる事によって
人生が変わる事があると思えば
どんな事にも挑戦していくと
自分の将来が変わっていくのだったら
やっていこうと思いました。



・美しいものをみるのは気持ちが落ちつきます。
日頃余裕がなくそのような時を過ごせずに
いるのかもしれません。
気持ちの余裕を持てる楽しい人生を送りたい。
残りわずかかもしれないかもしれないし。


・今日は色鉛筆画を描きました。
木の色を塗るだけなのに赤や青を使うなんて
思ってもいませんでした。
色鉛筆画も奥が深いと思いました。
また、おもしろそうなことは
何でもやってみたいと思いました。


・講師の先生の絵、すごくすきです。
パステルカラーでかわいらしい絵が印象的でした!
絵もかいて楽しかったです。


・色えんぴつを久々に使って楽しかったし、
絵とかかかないので画家さんに絵のかき方、
色の使い方を教えていただけてよかったです。


・お話ありがとうございました!
個人的に絵や芸術がとても好きなので
楽しく聞かせていただきました。
ご結婚後に始められたとは思えないほど
魅力的で素晴らしい作品ですね。
小学・中学の時は授業で使って
好きだった色鉛筆でしたが、
高校・大学と上がるにつれ使わなくなり
うすれていたので
今回お話をきいてまた絵を描きたく思いました。
「誰かのために」という事は作品を
作る時だけでなく
いつどこでも人であるなら絶対に
必要なことだと思っています。
自分ではない誰かを思う気持ちは
本当に大切ですよね。
絵も実際やってみて楽しかったです!
私も自分の人生、精一杯輝けるよう頑張ります!!


・私も今好きなことをのばしてやってみようかなと
思っていたところだったので
やってみようと思いました。


・『毎回が勝負』とかとても大変な仕事だなぁと
思いました。
えんぴつ画家になりたいという気持ち一本で
生きてなかったのに
色えんぴつ画家になれたなんて、
才能があるんだろうなぁとびっくりしました。
人生なにがおこるか分からないと思いました。
創造豊かな人になろうと思いました。


・色鉛筆で書いたようには見えないぐらい
すごく上手で、立体感もあって
ステキな絵ばかりでした。
想像を付け加えて書いたと聞いて、
すごいなと思いました。
色鉛筆なので、絵がすごくやわらかい、
やさしい感じの絵でした。
実際に書いてみるとすごくむずかしかったけど、
とても楽しかったです。


・今回初めて色鉛筆画というものを聞いた。
色鉛筆できれいなグラデーションがどうやって
書かれているのかとても興味を持ちました。


・絵を描くことが苦手な私ですが、
とても興味をひかれました。
色鉛筆は家にあり、とても手軽に使えるので
やってみようかなと思いました。
最後、色えんぴつを使っての実践も
すごく楽しかったです。


・どの絵もきれいですごいなと思いました。
特に、空の絵がとてもきれいだなと思いました。
自分で木の色をぬってみて、
いきなり緑をぬるんじゃなくて
赤や青をいれることにびっくりしました。
楽しかったです。


・色ぬりがたのしかったです♡
先生が優しすぎて感動しました。
また機会があれば個展みに行かせてください。


・今まで色鉛筆は苦手でつかってなかったけど、
うまくつかえるようになりたいと思いました。


・今日の最後に話していただいた話で、
やるからには次がないから
一生けん命することがとても印象に残りました。
一度だけのことかもしれないし
後悔しないように何ごとにも挑戦したいと
思います。
色ぬりきれいにできてよかったです。


・何でもチャレンジする大切さが分かりました。
色ぬりすごくおもしろかったです!!


・色鉛筆で書いていないみたいに
あざやかな色で書いていらして、
とてもきれいでした。
水面に写るかげも、グラデーションも
きれいでびっくりしました。


・絵を書くのは自分のためじゃなくて
誰かのためにという言葉が印象残りました。
誰かのために絵を書きつづけているのは
すごく格好良いと思いました。
『面白そうと思ったらまずやってみること。』
『チャンスは背伸びしてでもつかむ。』
『やるからには次がないと思って全力で尽くす。』
『決断は自分の意思で』
 『誰かの役に立ってこそ仕事。』
すごく心に残りました。


・色鉛筆の使い方しだいで絵の完成具合も
変わってくるということが分かりました。
実際に塗ってみて何色も色を重ねることによって
すごくきれいな色がでることも分かったし、
絵にリアリティーがでてきて良いと思いました。


・普段の色ぬりのぬり方とは違っておどろいた。
みどり色が元なのに青とか茶色使ったら
むらさき色もキレイな色になった。
渡辺先生にぬってもらったら、
すごくキレイになった☆


・たのしかった♡
1年生のときもしたので2回目!!(笑)


・人に言われた事ではなく、自分できめたことをする。


・実際に色えんぴつを使って描いてみて
芸大とか美大に行ってなかったからこその
自由で合理的な発想で色を使っていて
すごくそれが新鮮で勉強になりました。
仕事はだれかの役に立ってこそというのが
なるほど、とおもいました。
自分の人生は自分のものだから
輝いてなんぼだと思いました。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

学生さんに話しながら、自分自身に言い聞かせてることでもあったり・・・

でも、これから生きていくうえで、
何かしらのヒントにしていただけたらうれしいな、と思います。

そして色鉛筆画の体験、
最初は戸惑いながらも、誰ひとり途中で投げ出すことなく
楽しんで仕上げてくれたのが感激でした

できあがった時のうれしそうな笑顔、宝物です


神戸山手

神戸山手


神戸山手短期大学の学生さん、招致してくださった先生、
どうもありがとうございました