色鉛筆画家☆渡辺美香子の色鉛筆な日々

さりげないけど小さな幸せに満ちている穏やかな風景・・・を描き続けている
色鉛筆画家・渡辺美香子が、
展覧会のお知らせ、日常の出来事、色鉛筆画について・・・などをお届けします。

<個展・作品展>  

9/29(月)~10/9(木) マルタ共和国 Japanese Art Wind展出品 終了
10/3(金)~12/3(水) 大阪・堺 泉北レクサス 個展 開催中
12/17(水)~25(木) 西宮阪急 個展


<渡辺美香子の色鉛筆画教室>



ミル・クルール (個別)


南堀江教室 (大阪市西区南堀江1西谷ビル) 第2第4土曜日


梅田教室(大阪駅前第2ビル5階) 第4火曜日


阿倍野教室(大阪あべのベルタ3階) 第1(or第2)金曜日 


スケジュール 矢印 こちら

新規ご入会・見学は随時受付中。


お問合せは、mikako-w☆leto.eonet.ne.jp (☆を@に変えて)まで 



カルチャーセンター 入門6回コース 次回10月~ 


近鉄文化サロン阿倍野教室(第3金曜日13:30~)


ヴォーグ学園心斎橋校教室(第2木曜日13:30~)


お問合せは、各カルチャーセンターへ



■  色鉛筆画作品(抜粋)がご覧いただけます 矢印 こちら 

 心がふっと和みます・・・ちほちゃんのスタッフブログ 矢印 こちら


 毎月更新「今月の一枚」 ホームページ・・・ 渡辺美香子の世界

 渡辺美香子セレクト オリジナル風景画用色鉛筆セット


   「Mikako's Colored Pencil」byホルベイン お問合せはメッセージで


 ホルベイン<アーティスト>色鉛筆 36色セットの新しいパッケージに

渡辺美香子の色鉛筆画「花の丘」採用!順次一般市場にも・・・ 矢印 こちら


 やのまん「ジグソーパズル」 アマゾンその他で発売中! 矢印 こちら




テーマ:
こんばんは。
色鉛筆画の渡辺美香子です。

マルタから帰ってきて、早10日以上、
ご報告すっかり遅くなりました。

写真も整理しながら
忘れないうちに少しずつ、
今回の旅をご紹介したいと思います。

といっても今回は写真を、
ipadminiで約3000枚、デジカメで約2000枚、
も撮ってました
あそこで撮ったあの写真、と思っても、探し出すのが一苦労
ただ見てるだけだと楽しいんですけどね(笑)

今回、現地で日本人作家を紹介する、という展覧会に
参加するために訪れたマルタ。

マルタ共和国は、イタリアのシチリア島の約90km南、
地中海の中心に位置する小さな島国。

一番大きなマルタ島、その半分くらいの大きさのゴゾ島、
そして、人口5人?のコミノ島と、あと小さな無人島がいくつか

マルタ地図 Wikipediaより


東京23区の半分くらい(=淡路島の半分くらい)の面積のところに 
40万人の人が住んでいます。
(人口密度がヨーロッパ一高い国なんだそうです)

1964年に独立するまでイギリス領だったこともあって
マルタ語と英語が公用語。
通貨はユーロ。
私たちが出かけた9月25日現在のレートは、143円/ユーロ
でした。

今回は、ターキッシュエアラインで
イスタンブール経由でマルタへ入ったのですが、

関空からイスタンブールまでは12時間
イスタンブールで7時間以上のトランジット
そこからマルタまでは約2時間

そして、いよいよ空港に着く直前、
空から見た国土は一面、砂色!

マルタ空撮1

緑の木々が散見されるものの、
今までに訪れた国々に降り立つ時に見た
赤や茶色の屋根やかわいらしい建物は全くなく、
無骨な石の塊が陸地に乗っかってる、そんな感じでした。

マルタ空撮2

この国に、私の心に響くものがあるのだろうか???

そんな不安が脳裏をかすめ、
空港に降り立ったのでした

お迎えのミニバスに乗り込んで、
展覧会会場でもあり宿泊施設でもある
サンジュリアンにあるカバリエリアートホテルへ。

空港からホテルへ

車は、日本やイギリスと同じ左側通行。
信号はあまりなくて、交差点はロータリー。
運転はみな結構荒くて、ちょっとハラハラ・・・
それでもなんらかの秩序はあるみたい。(当然だけど)

着いたホテルは、車寄せもなく、道端にいきなり入り口
道にはずらりとほこりだらけの車が駐車されてて・・・

ホテル玄関

あれ?(5つ星並みの)4つ星ホテルじゃなかったっけ?

玄関から中に入ると、ホテルHPで見た写真と同じ風景。
でもなんだかやっぱりほこりっぽい感じ・・・(笑)

ホテルエントランス

とりあえず、部屋割りに従って、これから2週間過ごす客室へ

ホテルの部屋

清潔でゆったりとした室内から、窓から外を見ると、
そこにはヨットが停泊する海と
対岸の市街地の建物群!

室内からベランダ

ベランダ左手に見えるのはまぎれもなく地中海!

ベランダ左手2

玄関はどちらかというと裏口。
海に開けたホテルなのでした

ベランダにて

この日は、展覧会場となるホテル1階ロビーを視察。

ホテルロビー

プール越しの海2

そして夜はホテルのある街サンジュリアンの中心地へ繰り出し、

アベニュー

初日メンバー

メンバー全員とガイドのトモコさんとで
人気のイタリア料理店 アベニューにて
マルタでの初食事。

アベニュー料理

さすがイタリアに近いだけあって、
どれもおいしく、
初日は無事暮れていったのでした



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おはようございます。
色鉛筆画の渡辺美香子です。

マルタから帰ってきて
まだ浦島太郎気分が残る中、

明日はヴォーグ学園心斎橋校の体験教室です。

すでに秋からの講座開講は決まっているので
特にお知らせもせず、のんびりしていましたが、

今学園に確認したら、ご参加者は2名様とのこと。

プライベートレッスン感覚でお楽しみいただけそうです


というわけで、お席に充分余裕あるので、
今日の明日ではありますが

渡辺美香子の色鉛筆画ってどんな感じ?
体験だけでもやってみようかな~

と思われる方がいらっしゃいましたら
ぜひお越しくださいませ。

2014年10月16日(木) 午後1時30分~ 2時間弱

場所 ヴォーグ学園心斎橋校  

〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場4-12-8 関西心斎橋ビル6F 

地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」3番出口より徒歩2分
地下鉄四つ橋線「四ツ橋駅」1-A、1-B出口より徒歩3分

 
地図

お申込みは、

ヴォーグ学園心斎橋校
06ー6241ー1075

または、

渡辺美香子の色鉛筆画 体験レッスン
のページから、お申込みフォームで。


筆記用具とお手持ちの色鉛筆をお持ちください。
(色鉛筆を全くお持ちでなければ、こちらでご用意します。)


お待ちしています


モコモコの木、体験








いいね!した人  |  コメント(1)