目の異常

テーマ:
一昨日、先住猫くぅの右目がヘンだった。涙ながして、目が開いてない。
無理矢理こじあけると、目の中の膜?が腫れていた。

この子は、子猫の頃から、よくこうなるのねー。もう何度目だろうか。
まだ昼間だけ散歩に出していた時、目の中から葉っぱが出てきたので、こすって腫れてしまったってのが、2~3回。
原因不明なのが、2~3回。一度は、眼球にハッキリと傷がついたりしてた事も。
視力が弱いのかと思ったんだけど、そうでもなさそうで、謎。単にドジなのか。ならいいが。

今回も原因不明。恐ろしかったのが、FIPが発症した時も、目に症状が出る事があるという事。
ざっと調べたら、ぶどう膜炎というらしい。ドライタイプの症状だ。
でもどうやら、それとは違うみたいなのではあるのだが。うーっ。

先住猫がいる所に、新猫を連れてきたら、FIPが先住猫に発症した、という記事をたくさん見ているので、とても怖い。
これは、新猫が来た事により、過大なストレスがかかって、発症してしまったという事らしいのだが。

でもね、新猫がきても、すんなり受け入れて、すごく仲良くしている子でも発症したりしているの。
なので、ストレス説が全てでは当然ないと思います。

ふと思ったのが、ワクチンのせいじゃなかろうか、と、なんとなく思った。ほとんどの家猫さんは、ワクチンしてるだろうしね。シロウト考えですが。

もうFIP(コロナ)については、お医者さんにしても、見解が違う場合が多くて、本当に実態がわからなさすぎるみたいで。この世から撲滅される事を祈ります。

目の方は、前に貰った目薬を投与していたら、その日の夜には腫れは引き、今はちょっと目ヤニが出るくらいになりました。

食欲は旺盛で、元気です。1Fで、たまに「たいくつ~」と鳴いてます。
お友達から頂いたドライフード、ANFのフォーラインホリスティック(たまなん、ありがとう♪)を、あげるようになってから、やはり子猫の頃から便秘気味男だった くぅが良い調子で、ほぼ毎日うんもさんしてます。
今までは、2~3日に1回だったもんね・・(^^; プロバイオテックがきいてるらしい♪

どちらにしても、そろそろ血液検査もしたいので、お給料が入ったら病院に連れて行こう。

↓何だか、前に撮ったヤツしか最近アップしてないんだが。確かノアがくるちょっと前に撮ったヤツ。

ベランダから電線に止まっている鳥さんを見ていて、興奮のあまり鼻汁を出してます。

ノアの鼻水はお薬がなくなって数日経ちますが、治まってます!
1日に1~2回くしゃみするくらい
吸入が聞いたのか、お薬が効いたのか、自己判断であげてた漢方の小青竜湯(しょうせいりゅうとう)が効いたのか、単に風邪の症状が治まっただけなのかはわかりませんが。
このまま収束しますように。

麻酔して、鼻水検出の刑は免れそうです。よかったね、ノア(笑)
AD

劇的

テーマ:
Before(6月初旬)
タイトル未設定
ノミ・ダニ・疥癬・横隔膜ヘルニア・鼻水 体重2.1キロ

After(8月初旬)

鼻水・少し軟便 体重4.5キロ

ここまで復活しましたー。2ヶ月で体重2倍て・・・。

最近のあだ名は「でぶちん」とか「まるむし」とかです・・。
オマタを舐めようとすると、腹がつかえて後ろに転がります。幸せな事です(笑)

病院を変えたと前回書きましたが「その後、ノアちゃんどうですか?」と院長先生から電話がありました。
ここの病院は、ものすごくきちんと飼い主に対して説明してくれて、今後の治療方針をどうしたいかも聞いてくれます。前の病院はそれはなかったからなぁ。
忙しすぎて流れ作業みたいだった。横隔膜ヘルニアをキッチリ治していただいたので、腕は確かだと思いますが。

鼻水は、変えた病院で、お薬入りの吸入(ネブライザーってゆーんだっけ?)を2日続けてしたら、数日間は治まってました。
また少し出てきたので、もらったお薬を投与中です。

お薬がなくなって、またひどくなるようなら、今度は全身麻酔で鼻水を採取して、細菌を調べて、その細菌に合うお薬を使う事になるそうです。
このまま治ってくれたらいいんだけどなぁ。
AD

近況報告

テーマ:
お久しぶりのカキコだわ。毎日ほんっとに暑いですね・・。ぐったりです。

私事としては、4日に手術して腕についていた骨折用の金具を取りました。骨はまだくっついてないので、無茶できませんが、とてもスッキリしました。

ノアは、保護当時より体重が2倍に・・。鼻水は相変わらずなので、病院を変えてみました。
レントゲンを撮ったら、蓄膿まではいってないであろう、と。若干、気管支炎のケがあるみたいです。しばらくお薬を投与して、様子見です。

FIPの抗体価は、先月が6400でした。6月が12800だったので、ワンランク下がった・・んですが、誤差範囲内だそうで、あまりかわりはないという事らしいです。

あまりにもよく食うので、常にお腹がパンパンです。

腹水っ!?FIP発症かっ!!と、ほんっとにドキドキだったんですが、エコーで見てもらったら、大丈夫との事でした。よかった・・・。

ただのデブって事ね・・。ご飯の量を少しずつ減らしていかないと。

下痢は、どうやら魚の缶詰を食べると、ゆるくなるみたいです。食いすぎもあるかも。
なので、現在は、鶏肉と煮干と鰹節を一緒に茹でたモノを擂り粉木で潰して、サプリメントなどと混ぜて与えてます。
これだけだと栄養が偏りそうなので、ドライフードもあげてます。

そしたら、日に2~3回するうんもさんの1回は、大体、カタチになってます。

毎日、よく食べ、よく飲み、よく遊びます。動きが子猫のようです。

ふっくらしたでしょー。ってかデブになっちゃった♪



先住猫との関係は、一進一退ってトコロですか。普段は2Fにノアがいるので、1Fから滅多に上がってこなくなったけど、自分からたまに来る日もあり、2Fのソファで寛ぐ姿もみられるようになりました。

この間は、2匹で向かい合って寝転がりながら、くぅがノアの足に、ちょぃちょぃっとパンチしてました。
初めて、くぅからノアに接触したよー(;;)

普段は、ノアが攻撃をしかけます。最初は「遊ぼう!」に見えたんだけど、どうも最近「邪魔だっ!」とパンチしてるように見えるんだが・・。
パンチされると くぅは、すぐに寝転がって戦意がない事を示しているので、乱闘にはなりませんが・・。

鼻水を飛ばしている間は、FIPの感染経路もはっきりしていないという事もあり、やはりなるたけ接触させないようにするつもりです。

鼻水対策の為に拭き掃除をした後に、消毒用エタノールを霧吹きで吹いてたんだけど、ものすごい消費量です。
それを新たに変えた病院でいったら、「エタノールは臭いでしょ」と、そこで使っている消毒剤をタダでわけてくれました。
ピンク色の粉で、水で溶いて使用するタイプ。木の匂いがします。これを床に吹きながら雑巾がけしていきます。いい感じです。

シャワーを浴びても、寝る前に拭き掃除をするので、汗だくです(^^;
お母さん、頑張るよ・・。

AD