廃品利用@牛乳パック椅子 | やっぱり○○が好き!!!!

廃品利用@牛乳パック椅子

厳密に言うとハンドメイドじゃ~ないですあせる

廃品利用というのがピッタリグッド!


この牛乳パックで作るイスは

リアル友達には何回も見てもらってるんですが(しつこくてゴメン)


オークションやフリマ等で

この牛乳パックイスが結構いい値段で売りに出されてるのを見るにつけ


「自分で作ろうよ~!」と唸ってしまうんです


自分で作った方が断然、お洒落なイスになりますもん

ほら、出品されてるイスって「アンパンマン柄」だったり「動物柄」だったり・・・

イマイチ、インテリアにそぐわない物が多いじゃないですかぶー


作る人、家族構成によって生地を変えれば

リビングや子ども部屋に馴染むイスになると思うんです




とにかく、1番大変なのは

牛乳パックを24個も集めるって作業あせる

集まってしまえば、こっちのもの!!


空牛乳パックを三角形にして↓の様につなぎ合わせます

一個一個の連結部分は布ガムテープでぴっちりとめる

キレイな6角形になるように外側からもグルグル布テープを巻いて

ギッチギチに固める(ここ何重にまいてもOK)

布テープを巻けば巻くほど強度が増します




適当な厚紙(お菓子の箱や、ダンボール)を上面・下面の6角形の大きさに合わせてカット


まずは、上面に厚紙をひいて

上から座面になるフワフワのウレタン(6角形にカットしたもの)をかぶせる




布テープで側面と合うようにピタ~~っと端を押さえつけるように張り合わせる




今度は下面・・・こちらは厚紙の上に好きな布をかぶせて

上と同じように側面と布テープで固定



こんな感じ・・・

見た目、最悪ですが(;^_^A

ま、なんとかなるんです

所詮、廃品利用ですから~~ヤッホー

上部と下部の面を布で覆ったら

今度は側面を薄めのウレタン(ここは衝撃防止の包装に使われる白いヤツでもいいです)

をグルリと巻きつけて、端は布テープで固定


側面の布は上と下部分を1cmぐらいキレイに内側に織り込み、上下部分を木工用ボンドを

ベタベタつけて側面をグルリと巻いていきます

(布の巻き始めを布テープでビッタリと固定してからクルクル~~と巻いていくと楽です)

上下のボンドと留めた部分のボンドが完全に乾くまで我慢




娘の希望でこんなラブリーな布を使ったんですが

大人だったらハワイアン柄とかミッドセンチュリー柄もいいですよね~


ちょうど、園児ちゃんが座るのにピッタリのイスの出来上がり~


こちらのイスを洗面所等の踏み台として使う場合は

組み立ての時点で、牛乳パックを三角形にした後に丸めた新聞紙(重石)をギューギューに入れておくと

いいと思います(グラグラしないで安定します)


子どものイスとして使う時は新聞紙を入れると、重くなって自分で持ち運びが出来なくなるので

気をつけてくださいね



最盛時は我が家に8個ぐらいありました

頑張って、牛乳パックをもっともっとオプションして異常にデカイ座面の2人用イスを作った事もあります

(LOVEシートと呼んでおりました)

使うのは布ガムテープ(クラフトテープじゃ、ダメです)と木工用ボンドですから

小学生でも作れます


低学年のお子さんの、夏の自由研究にいかが?

「我が家のエコロジー!廃品利用のイス」

これで、決まり!!

ムフフフフ