1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sat, July 23, 2016 21:13:30

裁縫のお時間byブラックイメルダ

テーマ:つぶやき
小・中・高の家庭科

クッションやマスコット……
エプロンなんか作らなくて良いから

ボタン付け
ウエストゴムの入れ替え
丈上げ 等
実用的な授業を盛り込んで欲しい

先日 購入したUNIQLOのスカート
{DB50DB55-F380-46AB-8A1D-735F06AFD80F}



ウエストが緩かったけど
とっても着心地が良かったので
お買いあげー(^ー^)ノ


購入後
すぐにウエスト部分を少し解いて
緩々だった幅広ゴムを短く調整しました

うーん。ピッタリ(*☻-☻*)

これ、普通でしょ?

ところがUNIQLOオンラインの口コミには

『気に入っていたけど、ウエストが緩くて返品した』
と、言う手の口コミが多いのよ(苦笑)

丸っきり気に入らないなら分かるけど
ゴムが緩いから返品……って。

気に入ってるなら
ゴムを詰めさえすれば良いじゃない?

その程度の裁縫も出来ないわけ?

ご主人のワイシャツのボタンが取れたから
クリーニング店でボタン付けをお願いしてる……と、言う友人の話を聞いて
仰天しました

1個100円だそうですよ

私だったら50円でやってあげるよ〜〜と、冗談で持ちかけましたが
笑い話になってないような……

ゴム通しやボタン付けレベルの裁縫は
出来て当たり前だと思ってたけど
違うのね(苦笑)

変な話
雑巾を縫う……とか
そんなの やらなくて良いから
実践的な日常生活に必要な家庭科の授業をお願いしたいわ

このご時世
雑巾は100均で3枚セットを買うでしょ?

買った方が安いものは
作りたくないもの

息子が中学の家庭科の授業で
クマのクッションを作ってるのを見て
心底 呆れたもんです

男子こそ
ボタン付けや裾上げ!(笑)

クマなんか作ってる場合じゃないです

あ、私が教えれば良いのか(^◇^;)

ちょっとした手直しも出来ない
大人にならないように
この夏は実践的な裁縫を教えなきゃ!






AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
Sat, July 23, 2016 10:10:07

嬌声の先@ポケモンGO

テーマ:ブログ
マンション前の道が騒がしい……
21時過ぎになって
嬌声をあげてる若者達

なんだよ!
うるせ〜よ!

どうやら、ポケモンスポットがあるらしい( ;´Д`)

どうりで……買い物に行くときに
スマホ片手軍団が目に付いたから

あ、ポケモンGO?
と、思ってたのだけど

ビンゴでした

全然分からないけど
ポケモンスポットなんて、至る所にあるんでしょ?

初日だから、近隣の子どもらが
テンション上げだったんだ……と、思いたい(苦笑)

ちなみに、息子っちが
家の中で4匹ゲットしてました(笑)

GOしなくても
ゲットできるのね(^◇^;)

インドア派な息子にもピッタリ?(笑)


娘の学校からは
こんな配布物
{879C783C-BAD1-417E-B575-65F23A1EA195}



内閣サイバーセキュリティセンター発行

ヘェ〜

夏休み前に『転ば先の杖』になると良いね


{CE6C170C-B996-4C71-8C43-9E8CAAC7A2C4}






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, July 22, 2016 15:00:51

あえてアシンメトリー(^ー^)ノ@5連ループブレスレット

テーマ:ハンドメイド
夏だから!←また?(笑)

ラップブレスならぬ
ループブレスレット製作

経験上ですが
大柄な人は幅広ブレスレットが似合うと思うよ(^ー^)ノ

ついに、お楽しみ袋に入っていた
大量のプラスチックビーズを使いきりました!

この@なつめ型のパーツ
すごく使い勝手が良かったよ

色違いがあれば、買い占めたいな

今年のバージョンは
アシンメトリー!

外側のメタルパーツを左右柄違いにしてみた(^ ^)


フラワーパーツが可愛らしすぎて
両サイドに編み込むと
アラ50的には胸がザワザワしたわけ(^◇^;)

{187AAA7B-0330-452C-98FC-E51132C062B3}

なので
反対側はシンプルなメタルパーツに変更
こーゆー事ができるのがハンドメイドの醍醐味(^ー^)ノ

{C312D685-9EC0-47D3-A241-6792FEF7078E}

若干
サイズが違うので編み込んでいくうちに
ウネりが出てくるのが悔しい(−_−)

全体の1パーセントにBlackを入れて
引き締め効果を狙いました
{E1A9176E-9FE6-43EC-9845-513CEDBBABBD}

イェーイ!
部族にならないギリギリの幅(笑)
{68F6EC54-3AB0-43BE-9E7D-DF77AF75AD49}


{A5668154-4587-4513-A186-B3D7F07A53D0}


以前 製作したこちらは
かなり部族調でしたね(^◇^;)
{36460E62-8098-444A-9A58-A380C7E0F1B9}

5㎜の差が印象を左右しちゃうのよね〜〜

ループブレスレットはもう10本ぐらい作ってるんだけど
どれ一つとして同じものが出来ません

レシピの重要さを感じてるとこよ

マメルダの元に旅立ったブレスレット
シンプルで私も気に入ってました
{9284AF94-A1E6-4167-A7B7-D1948EC9E6D3}

分かりにくいけど濃紫と緑と青のwaxコードを使ってます
{D1222155-4DDC-4025-8942-752F4316D898}



赤メノウのループブレスレット
{E346DA15-2462-400E-A92C-1D3FB75EEEAF}

絶対 合わない!と、思っていた
水色と赤の組み合わせが妙にマッチしてて
お気に入りの1本になりました
{966EFBB7-80C5-4A6D-80BE-7E4AE6B34C89}

去年までは、3連なら1時間程で作れたのに 
今年はすごい時間がかかりました
目が……老眼と言うか、近眼と言うか
乱視が酷くて針に糸を通すだけで
四苦八苦(-_-)(-_-)(-_-)

ピントが合いにくいし
霞むし

イライラしちゃう!

それでもラップブレスを作るより
手間も時間もかかりません
一見『作るのは大変そう』に思えるけど
中央部分にデカイパーツを使ってるので
サクサク 進みますよ〜〜*\(^o^)/*

ラップブレスみたいに
4㎜・6㎜のビーズを粛々と編んでいく方が大変かも

そうそう
ネットパトロール中に市販のループブレスレットを見つけました

{21142436-ECEA-476F-8155-FE4C51D02B4E}


お値段 見て びっくり!

税込12800円

天然石を使っているとはいえ……
た、高いわ〜〜(^◇^;)

チャンさんブランドでもないのにね(笑)








AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。