愛媛県 西条市ベビーマッサージ教室

夜泣き改善サポート

 

ベビーマッサージ、資格取得と夜泣き改善で

「ママになった自分も大好き!」と

言えるママを増やすお手伝い

 

 

村上愛美(むらかみあいみ)です♡

 

 

 

うつ伏せって

いつからしていいの?

赤ちゃんの成長を促す秘密

 

 

 

 

うつ伏せ、まだしたことなくて…

 

 

怖くてうまくうつ伏せに出来ません。

 

 

いつからうつ伏せさせてもいいんですか?

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージのお教室や

 

夜泣き改善のサポートをさせていただく中で

 

よくうつ伏せについて質問を

 

いただくことがあります。

 

 

 

 

 

まだ小さい赤ちゃんは身体も柔らかくて

 

抱っこするだけでも

 

「大丈夫かな…」とドキドキですよね。

 

 

 

 

 

まだ筋肉もついていないのに

 

うつ伏せなんかさせて大丈夫なのかな?

 

と心配になるお気持ち

 

とーってもよくわかります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も、息子が生まれてすぐの頃は

 

同じ人間かと思えないくらい

 

小さくて、ふにゃふにゃな息子に

 

触れるだけでも最新の注意を払っていました。

 

 

 

 

このふにゃふにゃも可愛いんですけどね♡

 

 

 

 

 

 

実はうつ伏せは、日本では

 

生後2週間以降からさせてあげてもいいと

 

言われています。

 

 

   

 

 

え、2週間ってまだ新生児!

 

首もすわってませんけど!って思いますよね。

 

 

 

 

 

うつ伏せは、その首が据わるための

 

筋力も鍛えてくれるんですよ!

 

 

 

 

 

 

首が据わるだけではなく、

 

背中の筋肉も鍛えられたり

 

向き癖の予防にもなります。

 

 

 

 

 

 

また、赤ちゃんの一般的な頭の重さは

 

およそ体重の3分の1から4分の1と

 

言われています。

 

 

 

 

脳は成長と共に大きくなり

 

徐々に重くなっていくので

 

 

 赤ちゃんが自分で頭をしっかりと

 

支えられるようになるという意味でも

 

生後間もないころから首や背中の力を

 

養っておくことが大切なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にうつ伏せをさせるときは

 

硬いマットレスや床の上で

 

必ず、ママや保育者が見守る中

 

最初は短い時間(1~2分)から始めましょう。

 

 

 

 

赤ちゃんがしんどそうにしていたり

 

ご機嫌が斜めになってきたら

 

無理せず、仰向けに戻してあげてください♪

 

 

 

 

 

毎日、続けていくと少しずつ

 

うつ伏せでいられる時間が長くなり

 

筋力もどんどんついていきますよ!

 

 

 

 

 

 

 

でも赤ちゃんって生まれて間もないから

 

いろんなことが初めてで

 

分からないぶん、怖いと感じることも

 

たくさんあるんですよね。

 

 

 

うつ伏せになると、いつもと違う

 

お肌の部分が床に触れることになり

 

その刺激になれていない赤ちゃんは

 

びっくりしてしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そんな時にベビーマッサージや

 

タッチケアが大活躍!

 

 

 

 

赤ちゃんの足の裏や手のひらを

 

ママの手で優しくなでたり

 

少し圧をかけてマッサージしてあげると

 

 

 

赤ちゃんは触れる感覚になれていき、

 

うつ伏せもスムーズに

 

できるようになるんです!

 

 

 

 

 

ベビーマッサージって

 

親子で楽しい時間を過ごせる

 

だけじゃなくって

 

 

 

赤ちゃんとママの新しいチャレンジも

 

サポートしてくれるんですよ♡

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ自体にも

 

赤ちゃんの発達を促してくれる効果もあるので

 

うつ伏せと一緒にベビーマッサージをするのも

 

とってもいいんです!

 

 

 

 

 

そんなたくさんの効果や魅力が

 

たっぷりのベビーマッサージについて

 

 

 

レッスンよりも詳しく

 

効果ややり方を学べる

 

 

ベビーマッサージ資格講座を

 

開講しています。

 


ベビーマッサージ資格講座

 

ママになった自分も大好きだ!

といえる自信が身につく

ベビーマッサージ資格講座

 

 

 

ベビーマッサージ資格講座

 

現在10名のママさんが

資格取得に向けて勉強中です。

 

 

 

気になる!やってみたい!

まずは話を聞いてみたい

という方に向けて

 

無料の個別相談会も開催しています。

詳細はこちら

無料個別相談会はこちらタップ

 

 

 

 

 

自分の学んだ知識で

 

我が子の成長のサポートができたり

 

家族みんなでコミュニケーションが

 

取れるようになると

 

 

ママも赤ちゃんもさらに

 

笑顔で過ごせる時間が増やせますよね^^

 

 

 

 

ベビーマッサージを通して

 

そんな家族がどんどん増えていくと

 

私もとっても嬉しいです♡

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

資格講座に関する

 

人気の記事はこちらです

 

 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 村上愛美の


・シングルマザーの日常
・ベビーマッサージ講師のお仕事風景
・子どもも自分も大事にできるコツ
などなど

画像や動画で配信してます♡


↓こちらをぽちっと↓