愛媛県 西条市ベビーマッサージ教室

資格取得スクール

夜泣き改善サポート

 

ベビーマッサージ、資格取得と夜泣き改善で

「ママになった自分も大好き!」と

言えるママを増やすお手伝い

 

 

 

村上愛美(むらかみあいみ)です♡

 

 

 

赤ちゃんの頃しかベビーマッサージってできないんでしょ?

 

 

 

 



「ベビーマッサージ」というワードを

 

最近聞くようになったけど

 

 

 

名前にベビーってついてるから

 

赤ちゃんにしかできないんでしょ?






つい最近、3歳と1歳のお子様がいるママから

 

このようなご質問をいただきました。

 

 

 

ベビーマッサージに興味を持っていただき

 

ありがとうございます♡






上のお子様の頃は

 

一人目ということもあり

 

全然余裕がなくて、右も左もわからず

 

とにかく無事に一日を終えることで精いっぱい。

 

 

 

地域でベビーマッサージ教室があるということすら

 

知りませんでした。

 

 

 

 

 

と、お話してくださいました。

 

 

 

 

 

ママのお気持ち、

 

ものすごくわかります!

 

 

 

 

 

私も、息子を出産したばかりの頃は、

 

自分が産前に想像していたより

 

はるか斜め上をゆく育児のしんどさと

 

 

 

分からないことだらけの中、

 

先の見えない不安に押しつぶされないようにと

 

 

 

とにかく毎日必死で過ごしていました。





振り返ると、もっとうまくやれたんじゃないかとか

 

あのときこうしていたらとか

 

思っちゃう気持ちもわかります。

 

 

 

 

 

だけど、小さな命を今日も一日

 

守りきれた。

 

 

 

 

それだけじゃなくて

 

帰ってくるパパや家族のために

 

食べるものも準備できた。

 

 

 

もうそれだけでハナマルですよ!

 

ハナマル一個じゃ足りないくらい

 

素晴らしいです♡

 

 

 




上の子にベビーマッサージしてあげていたら

 

もっと楽しい二人の時間を過ごせていたかも。

 

 

 

下の子には、やってあげたいと思っていたのに

 

気が付いたらもう1歳を過ぎてしまっていて…

 

 

 


この質問してくださったママだけではなくて

 

そう思ったことあるママも

 

たくさんいらっしゃると思います。

 





私が今、ベビーマッサージの先生として

 

活動していてお伝えしたいのは…

 

 

 

 

ベビーマッサージするのに

 

遅いことはないよー!

 

 

 

いつやってもいいんだよー!



 

 

え、でもネットで

 

「ベビーマッサージ」って調べると

 

赤ちゃんの写真ばかり出てきますけど…

 

 

 

そうですよね、そう思っちゃいますよね。

 

 

 

 

 

だけど、みなさん

 

これを見てください

 

 

 

どどーん!

 

 

image

↑我が家のでっかい赤ちゃん(4歳)です。

 

 

 

息子は、寝る前にベビーマッサージをするのが

 

大好きなんですよ。

 

 

 

 

 

ゆっくりマッサージしていると

 

気持ちがよくなって、そのまま寝落ちしちゃう

 

なんてこともあります。

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージはさするだけでも

 

発達やリラックスするのに効果抜群なんですけど

 

 

 

すこーしだけほどよく圧をかけてあげても

 

筋肉が刺激されて子どもも気持ちがいいんです♪






4歳になると、自分でやりたいことが増えてきて

 

親である私が手助けをしなくても大丈夫な場面が増えたり

 

遊びに夢中で「抱っこ!」と言われる回数が

 

赤ちゃんの頃に比べてグーンと減ります。

 

 

 

助かるなー、と思う反面…

 

 

 

 

「遊んでたから、保育園でのお話聞きそびれたな」

 

「あれ、今日一回もハグしてないぞ…?」

 

 

 

と私の方がちょっぴり寂しく感じるときも(笑)

 

 

 

 

 

そんな時、ベビーマッサージで

 

大好きな息子と触れ合うことができると

 

私もとっても満たされた気持ちになれるんです♡

 

 

 

マッサージしながら

 

「今日どうだった?」とゆっくりお話もできます。

 

 

 

 

 

けんかした時にマッサージしながら

 

「ごめんね」と「大好き」を伝えて

 

仲直りできた事も何回もあります。

 

 


image

↑マッサージのあと、爆睡する息子。

 

 

 

 


ベビーマッサージは発達促進や便秘解消

 

睡眠の質向上などすごい効果もたくさんあります。

 

 

 

 

 

だけど、それだけじゃなくて

 

私はベビーマッサージを通して

 

親子でコミュニケーションを取る時間にしてほしいな

 

という思いがあります。

 

 

 

image

 

 


私が、ベビーマッサージの先生になりたい

 

お教室を開きたいと思った理由のひとつに、

 

 

 

子どもとのふれあいで、今しかない育児の時間を

 

楽しい思い出でいっぱいにしてほしい。

 

 

という思いもあります。

 

 

 

 

 

そして、今ベビーマッサージの先生を目指して

 

資格講座を受講してくださっている10名の生徒様のなかにも

 

お子様が大きくなったママも、

 

兄弟育児をされているママもいらっしゃいます。

 

 

 

 

その生徒様もみんな

 

 

 

「練習していたら、上の子がマッサージしてと

 

言ってくるようになりました。」

 

 

 

「上の子が下の子にベビーマッサージをしてあげようと

 

してくれるんです!」

 

 

 

「受講を始めてから、余裕をもって上の子にも

 

接することができるようになりました。」

 

 

 

と、ご家族でコミュニケーションを取れることに

 

感動してくれています。

 

 

 

 

そして、その変化を勉強中から感じてくれています。

 

 

 

↑左が生徒様、右がわたしです。

 

 

↑左がわたし、右が生徒様です。

 

 

 

 

ただ、マッサージの方法をお伝えして終わり、

 

じゃなくて

 

 

 

 

親子でのコミュニケーションの楽しさを伝えられる

 

育児の楽しさを一緒に感じられる

 

ママたちの味方になれる、ママたちが安心できる

 

 

 

 

そんなベビーマッサージの先生を目指してほしいな

 

と思いながら生徒様ひとりひとりと

 

関わらせていただいています。

 

 

 



資格講座では、そんな思いで

 

ベビーマッサージの知識だけではなく

 

私が今まで300組以上の親子に関わらせていただいた


体験談も踏まえ、大切にお伝えしています。

 

 

 

image

 

 

 

実際の体験されたことまで

教えていただけて安心します。

 

 

教科書の内容だけじゃなくて

私だったらどんなお教室ができるのか

一緒に掘り出してくれて

 

はやくお教室でママたちに届けたいです!

 

 

お教室が満席になりました!

 



そんな生徒様からの嬉しいお声が止まらない

 

ベビーマッサージ講師資格講座はこちらです♪

『【資格】自分も家族もさらに大好きになれるベビーマッサージ資格取得講座』西条市ベビーマッサージ教室 夜泣き改善サポート ベビーマッサージ、資格取得と夜泣き改善で「ママになった自分も大好き!」と言えるママを増やすお手伝い  村上…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

大きくなってからもベビーマッサージを通して

 

親子でたくさん触れ合いの時間を

 

過ごしてもらえるといいなと思います。

 

 

 

 お教室には、

 

上のお子様も一緒に来てくださる親子や

 

1歳を過ぎても通ってくれている親子も

 

いらっしゃいます♡

 

 

 

 

↑マッサージのあと、他のママや赤ちゃんと仲良くしてる1歳児ちゃん♡

 

 


 

やり方とか難しいことは考えすぎず

 

楽しんでもらえたらうれしいです♪

 

 

 

 

 


毎月満席のお教室

 

11月も若干お席ございます!

こちらをタップ♡

 

 




資格講座を決められたママのお声を

 

紹介させていただきました^^

『【開催】受講を決意して良かった!と授業のたびに思います!』西条市ベビーマッサージ教室夜泣き改善サポート ベビーマッサージ、資格取得と夜泣き改善で「ママになった自分も大好き!」と言えるママを増やすお手伝い   村上愛美…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

私の知識や経験が

 

 少しでも多くのママやパパの

 

お役に立てればとっても嬉しいです!

 

 

 

 

今日も頑張っているママさん

 

自分にもハナマル!つけてあげてくださいね♡

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 村上愛美の


・シングルマザーの日常
・ベビーマッサージ講師のお仕事風景
・子どもも自分も大事にできるコツ
などなど

画像や動画で配信してます♡


↓こちらをぽちっと↓