今問題になっている「TPP」。でも「TPP」って具体的にどんなものなのでしょう? その取り掛かりとなるために今回は「TPP」について講演してもらいました。  
 この講演を聞いてから、TVのニュースや新聞などに「TPP」という文字が出てくるとつい目が行くようになりました。
 まだまだよく分からない「TPP」ですが、それでも人とこの話題で話せるようになりました。進歩ですよねえ。


 JA福岡市協同組合専門講座 第2講


    日時:平成25年10月4日 午後5時から
    場所:JA福岡市本店4階会議室


 1. 開会挨拶
 2. 講演
   「食料・農業をめぐる内外情勢について」
     ~TPPをめぐる情勢と26年以降の主要農業政策~

    講師:JA福岡中央会 農業対策部部長 小野義憲様


$JA今津しょくいくブログ-講座

  内容:
   1. TPPをめぐる情勢
    (1)TPPとは? 農業への影響は?
    (2)TPPでの影響は関税だけか?
    (3)直近のTPP交渉の概要は?
    (4)今後のJAグループの運動展開は?
    (5)なぜ反対しているのか?

   2. 26年以降の主要農業政策


  今回配られた資料はJA福岡中央会手作りのものです。
 カラーで判りやすく図解してくれているのですが、初めてTPPに接する私には基礎知識が無いため全体の20%もわかったかどうか・・・?
  
 「TPP」って「環太平洋連携協定」のことです。では、それまでにあった貿易交渉WTO・FTA・EPAって?
  TPPのルール・仕組みって?
  どうして「食の安全性」や「医療制度」・「公共事業」などに影響が出るの?

  「ISD条項」ってかなりな不平等条約なのにどうしてこれも一緒に結ばなければならないの?


  TPPの経過は4年間は極秘で公表できません。(これ、家の光10月号に載ってました。)4年後に公表された時には手遅れって事?  秘密保護法案ってこの為に作ってる??

  などと「?」は増えるばかり。だけど、これからはこの問題について少しずつでも知識を増やしていきたいです。(腹が立つことも増えそうですが・・・)


 3. 連絡事項
    次回 11月  基礎講座と共同開催