何とかしてえのよ | スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba

何とかしてえのよ

スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba-110309_1958~01.jpg

昨日 京葉線は見事に止まり風に弱い上にこの事態でここ暫く全く動いていない状態……大体3割運転な日々。

打ち合わせに行くにも非常に迷って選択しなきゃならない。


昨日は完璧なミスで舞浜で電車止まり総武線乗り換える為に西船へ移動し打ち合わせ相手にも打ち合わせ場所変えて貰い一応何とかなる。帰る頃には当然京葉線はストップなので総武線へ。


で稲毛で降りてバスに乗れば家に着く訳だが帰宅ラッシュでバス待ちが二重三重の列……

で折角の稲毛なのでユースケとバンド続けるベースのケイに電話して呼び出す。稲毛と言えばケーズドリームと言う事でケーズに顔を出す。あの辺はライブの時間帯で計画停電が多く地震以来全く店を開けられない。しかも自然災害な訳でキャンセル料も取れない。簡単に言えば大打撃をくらっているのである。

店長のこーちゃんは俺と同い年。


ここ最近は仕方ないので一階のバータイムだけを開業しているそうだ。


ライブハウスの電源をきるべき!と声高々に叫び不謹慎の言葉で攻め立てる人がかなり居ると思う。


でもライブハウスも商売だし音を出さなきゃ食っていけないのが現実なんだよね。しかもこんな大惨事でいつ開けれるかも未定でキャンセルの嵐………


こーちゃんは男らしく俺に断言した。


本当に本当に……ヤバい!


タメの魂の告白(笑)


なるほど何とかなんないもんかねえと俺とケイとこーちゃんで飲み始める。


計画停電にわざと合わせて生声+生音でほぼ灯りはろうそくのみでやる弾き語りライブとか……これやり方によっては非常に格好良い打ち出しになるよねえとかバータイムのステージでもそれが出来るとか……話は色々と続く。


段々とバータイムに顔を出す人も増えてくる。


売り上げに貢献しようとエンプティヤツくんとアント山崎を呼ぶ……すぐ来る(笑)他にもケーズに良く出てるバンド誘ったけど予定合わず残念。そうこうしているうちに地方公演中止になったジプタのベース佐藤来店。


大丈夫かなあと思って寄ったらしい……バンドマンらしい行動。


こーちゃんが言っていたのだがこーちゃん店開けれなくて本当にヤバいとblogで嘆いたらしい。だからバータイムだけやるから皆来てくれと呼び掛けて数時間後に店に顔出したら超満員だったそうである。


こーちゃん涙出たって言ってた。俺もそれ聞いてウワッときた。

皆 自分達の場所が無くなるのは嫌だからって行動に出たってのが嬉しい。ケーズが存在し継続して続けてきた答えがここにある。

そんな話してる最中もひっきりなしに怪しいヤツばっか来る(笑)

被災地の人達を応援する為にもバンドマンはバンドマンとして行動しなきゃ募金も出来ない。


天災だからどこにも振り上げた拳は下ろせない。誰も責任とってくれないし。


だから皆 各々の今までの幸せな日常を取り戻す為に各々の立場で出来る事をやるしかないんだよな。


ケーズで飲んだ事は俺にとって非常に意味があった。


これからもケーズドリームに俺が出来る事しなきゃと思った。だって無くなって欲しくないもん地元でこんな良い場所。


部分計画節電出来れば良いのになー昼間全く使わないしさ。



皆で今は踏ん張るしかないなー



早く早く幸せな日常を取り戻す為にも皆 自分の身の回りの事を小さくても良いから考えて欲しい。



取りあえず俺は日常を取り戻す為の行動を始めていくつもり。



酒には呑まれても俺は絶望にはのまれないのだ!!