残念 | スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba

残念

スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba-imafes_flag1.jpg
ついさっき知った。

どうなってんだろうね?2009って?



元ミッシェルガンエレファントのアベさんが亡くなったそうである。




詳しい事はわからないが残念でならない。



あの人はギタリストとして無茶苦茶長い人でミッシェルに入る前からあのカッティングは有名だった。




ストロベリージーンかアニマルボートか当時のロックシーンの中では異質な物凄くファンキーなバンドでギター弾いてんのを観たのが初めて 確か20~21とかそんくらい。



やっぱえらい格好良かった。




その次に観たのが下北沢の屋根裏。



当時ミッシェルは矢張下北沢で格好良いバンドとして評判で当時まだ専門学校生だった俺は下北沢に途中下車し当時屋根裏のお薦めバンドみたいなヤツとか名前は知ってるけど観た事ないバンドを観まくっていた。



まあ初めて観た時から格が違いましたわ。


でスキップカウズでもアベさんが入る前のミッシェルと一回対バンした事がありそん時のギタリストも結構インパクトある凄い人で。


でそのインパクトあるギタリストが突然脱退してこれからどうなる?の時にアベさんが加入……でまた観に行った俺。その後ドミンゴスとミッシェルとクアトロやった事あるんだ!デビュー前!客ガラガラだったけどね。



話を戻す……この時は仲良くなったバンドが対バンに出てたのもあったし新生ミッシェルも観たかったしで観に行ったんだと思う。ちなみにそん時の対バンがチューインガムウィークエンド……これも本当に良いバンドだったけど。



アベさんのギターは凄まじく何だこりゃ!!の連続。お客も凄かったしバンドのパワーがもう溢れ出ていた。触れると切れそうな空気があったもんね。カッティングが歌って煽ってるような……とにかくキレがエライ事になっててこりゃ何か凄い事になるって鳥肌たったの思い出す。あの4人の音の塊のインパクトは今でも忘れられない。



アベさん以降の若いギタリストで影響されてない奴は居ないのでは?!と言うくらいのインパクトを与え数多くの若いヤツにギターを持たせた偉大なる功績の人だと思う。



俺飲み屋で会って挨拶くらいしかした事ないけど本当にあの人のギターが凄い格好良くて最高な事は知ってる。




今考えるとTVKの番組も良く4人揃って出てくれたなあと思う。




ミッシェル解散した時も残念に思ったけど今は本当に残念って言葉で片付けられない。


あの4人が観れない。生きていれば遊びで1日だけとか復活とかあったと思うけどもうそれは出来なくなってしまったんだな。



改めて本当にご冥福お祈りします。合掌。



解散は仕方ないけど死に別れるのは辛い事だよな……残念無念。