平成29年度、香美町消防団の出初式 | カニの今西食品〈香住・柴山港〉ブログ

カニの今西食品〈香住・柴山港〉ブログ

香住・柴山で四代に渡って水産加工業を営む、(有)今西食品です。
香住・柴山の情報や、カニ・魚の豆知識を発信します(^o^)/
たまに、社長の趣味(日本史探訪)や独り言も、つぶやいちゃうかも…。
誤字脱字あるかもわかりませんが、温かい目でご覧くださいませ(^.^)

香美町では消防団の出初式を4月の年度始めに開催します。
正月は雪が多いから。

来賓を招いて香住区中央公民館にて。

4月9日(日)でした。

町合併後は香住・村岡・小代と順番に開催地を変えておりましたが、諸事情により近年は「香住区中央公民館で4月第2週の日曜日」に固定となりました。

と、いうことで我々香住支団本部が毎年駐車場係。

この日はエテガレイのセリがあり、後ろ髪を引かれながら…。

本部分団長以上は甲種制服着用!
ちょっと帽子が浮いております(笑)

現在、香住支団本部分団長は欠員あり、新規募集中であります!

さて出初式に出席の皆様、雨の中お集まりいたただき誠にありがとうございました。

消防団は4月に組織の人事が変わるので、出初め式に辞令交付。
階級が上がった皆様、新体制のもと組織運営よろしくお願いいたします。

そして、今まで勤めていただいた皆様、お疲れ様でした。
出初式には功労者に褒章授与も行います。

私も県から、賞状とバッチをいただきました!
ありがとうございます!これからも励みます!

出初式の後は、放水訓練の予定だったのですが…。

あいにくの雨で中止!
見学者等の事も配慮しての判断だそうです。

練習をしていた団員の皆様、残念でした。
また来年?よろしくお願いいたします。

出初式後に前日から準備していた、消防車両停止線を剥がす作業です。

そんな本部分団長を募集しております!!

もちろん地域を火災や災害から守る消防団員も募集中です。

大きくなったら、消防団に入ってくれるかな?
今から郷土愛を持った子に育つよう教育しなきゃ♪
まだ早いか(笑)