柴山漁港の風景9月11日&山本勘助 | カニの今西食品〈香住・柴山港〉ブログ

カニの今西食品〈香住・柴山港〉ブログ

香住・柴山で四代に渡って水産加工業を営む、(有)今西食品です。
香住・柴山の情報や、カニ・魚の豆知識を発信します(^o^)/
たまに、社長の趣味(日本史探訪)や独り言も、つぶやいちゃうかも…。
誤字脱字あるかもわかりませんが、温かい目でご覧くださいませ(^.^)

9月11日(日)の柴山漁港はエテガレイが豊漁でした~(^o^)/

エテガレイの一夜干しは民宿の朝食や土産物の定番ですよね。

もちろん、弊社も落札!
赤い札は今西食品の目印です(^.^)

この日はニギスとノドグロも豊漁でした。

そう!話題の「キス場のノド」です!

浜にずらりの並んだノドグロ!
写真の撮り方が下手でスイマセン。

買ったノドグロを工場に持って帰ってパシャリ!
これなら大きさも分かりやすいでしょ(笑)

ちょうど今西強君が来店してくれてたので、写真を撮ってもらいました(^.^)

今西強の介護タクシーブログ

あとこの日は、チョキ(小さいケンサキイカ)も獲れていましたよ♪

写真、もうチョッとアップの方が良かったかな。

撮り忘れてましたが、赤エビも獲れてました。

こんな感じで、旬な魚の情報を送りたいと思います(^.^)


さて、9月11日じゃないですが(笑)、9月10日は、第4次川中島の戦いがあった日です。
武田信玄と上杉謙信が激突した決戦ですね。
武田の軍師「山本勘助」の発案した「啄木鳥(キツツキ)戦法」で上杉を誘い出し、本隊で不意討ち!のはずが…。
上杉に察知されて、上杉全軍が密かに移動!
川中島の八幡原で武田信玄の本隊と激突!

上杉軍の「車懸かりの陣」による波状攻撃を武田軍が「鶴翼の陣」で防御!

武田軍の別動隊(啄木鳥)が合流する事により、上杉軍は越後に撤退。

この戦で武田家は山本勘助や武田信繁(信玄の弟)等の重臣が討死する苦しい戦いでした。

2007年のNHK大河ドラマ「風林火山」が記憶に新しいですね!

主人公は山本勘助!演じるのは内野聖陽さん。
渋い演技で好きです!
今年の大河ドラマ「真田丸」では徳川家康を演じてます。
策士っぷりが共通しております(^.^)

山本勘助の兵法(孫子)極意は「兵は詭道也」
ザックリ説明すると、欺いたり勘違いさせ、有利に戦うって事です。

でも川中島の戦いでは、裏をかかれて討死してしまいました。
まさに「策士、策に溺れる」ですかね~。

ちょっと戦国時代ネタを加えようと思ったら本文より長くなりそうなので、こんな感じで締めくくります。

あ、美味しい干しカレイは↓でどうぞ。
今西食品HP
http://www.ima-syoku.com/