お稽古10周年の大人の生徒さんと、お祝いに行ってきました。




10年、あっという間な気がします。

私の場合、3さいからピアノをやっているので、疑問も持たず、なんとなく身に付いていることが、とても多かったです。

この生徒さんは、素晴らしい質問力を持っています。

本能的にやってきたことを言語化、理論化できるようになったのは、この生徒さんの、たくさんの質問のお陰です。

10年前の私といえば、今よりもっと未熟ですから、風当たりも大きかったです。

でも、そんな未熟な私を「先生」として尊重してくださり、たくさん承認もしてくださいました。


美しく、凛として、人を包み込むことができる、大きな器の生徒さんです。

年々、演奏が堂々としてきました。

ピアノを通し、10年ご一緒できたことを幸せに思います。


食事会のあと
「気持ち新たに頑張ります…と言ってみたりして」と、冗談まじりに決意宣言をなさる生徒さん。

お茶目な部分もあるのだと、新たな、発見です。

10年、おめでとうございます。

お仕事、子育て…妻、母、娘の役割を果たしながら、ピアノを続ける姿を見て、尊敬しています。

Android携帯からの投稿