小さいうちは、私が注意点を書きますが

大きくなると、自分で書かせています。

「○ちゃん、先週言ったこと、全然直ってないよ。先生、なんて言った?」

「…」

「直さないと意味がないから、忘れそうなら、メモしていきなさいね」

~~

小さいうちは、家族と親しい友達2、3人しか登場人物がいません。

大きくなってくると、交遊関係も広くなり、生徒さんの話を聞いていて、わからなくなることがあります。

「○さんが…」

「ちょっと待て。それ、誰だっけ?○○部だっけ?」

「いえ、○○部の人です」

「あ~~登場人物が増えすぎて、整頓しないと、わからない」

「先生、忘れるなら、メモしたらどうですか?」




Android携帯からの投稿